サンドワームでのキス釣りにチャレンジ!キス釣りの外道はキス?てんぷらが食べたくて防波堤キス釣りです!!


今回は…
こんなワームでの釣りを記事にしてみたいと思います。

140808gulpsandwarm02

  • ガルプ!ソルトウォーター「サンドワーム」
  • マルキユー「パワーイソメ」

青イソメのような活き餌 (虫餌)を模したワームです!
しかも匂いを付ける為に液に浸してあります。

このワームで狙う魚は…( ̄◇ ̄;)ツルヨー

Sponsored Link

8月末にキス釣り!

もうすぐ夏も終わりですね!

そんな終わりかけた夏の日に…
なにかやり残した“釣り”はないか?
っと考えました。

     (*^^)ナニヲ?  ( ̄◇ ̄;)ツロウカ?

何を釣ろうか? っと考えると選択肢は多くて、
なかなか考えが浮かびませんでしたが、

何を食べたいか?を基準に考えると…
        ・
        ・
        ・
    \  __  /
    _ (m) _    ピコーンッ!
       |ミ|      
    /  .`´  \


     (*^^)テンプラッ!  ( ̄◇ ̄;)タベタイッ!


てんぷらが食べたい!っとの理由で…キスを狙うことに決定です!

サンドワームでのキス釣りの道具

いつもオイラ達夫婦はキス釣りには、
活き餌の “青イソメ” を使用しています。

しかし今回は…“青イソメ”は購入せず、
以前から一度は試してみたいと思っていた、
バークレイのガルプ「サンドワーム」の4インチを使用しました。


以前からこのワームが釣れるということは、
いろんなメディアを見聞きして知ってはいました。

でもガルプというメーカーの「サンドワーム」を使用してのキス釣りは、
我が家では実釣に使用するのは初めての試みです!



今回使うタックルはエギングタックル、
そのエギングタックルに5号の小さい天びんに…


市販のキス釣り仕掛け…
2本針のキス釣り仕掛けを装着します!



今回の釣りで餌として針に付けるワームの“サンドワーム”は、
前述したように液に浸してあるので結構な臭いがします。

針に付ける際に指で触る場合は、けっこう匂いが移りますので、
指の拭き取り用にウエットティッシュ等を用意しておいたほうがよいでしょう。


これで準備は整いました! 後は釣るだけです!

Sponsored Link

釣ってみよう!サンドワームでのキス釣り!!

いざ!実釣開始です!!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~√—つ–つ
    (^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~√—つ–つ

我が家のエギングタックルのライン0.8号に、
5号のオモリが小気味良く飛びます!

仕掛けが… 着水したら…
ゆっくりと足元までズル引きます。

はたして…
サンドワームは釣れるのかな~?っと思いながら仕掛けを引いてくると…

(*^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~<゜))))彡

まずはオイラの奥さんに…
キスが釣れました~っ!


サンドワーム,大きなキス,釣れた


これは良型のキスでした! (ナイフが22cmあります)
チョコッとですが肘をたたいていました。(笑)


そして…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~<゜))))彡

オイラも続きます! 
1投ごとにキスが当たってきます!

サンドワームは釣れますね~っ!
いままで釣れるとは聞いていましたが…
本当に釣れてくれました。


今回購入したサンドワームは4インチ (10cm)のものです。

オイラの使用したキス釣り仕掛けの針は小さくて、
このサンドワームの10cmは長いです。

そこで、サンドワームを1/3くらいにハサミで切り…
3cm強くらいの長さにして使用したら丁度良かったです。

その後もけっこう釣れ続けました。

こんなハプニングもありました。

今回の釣行ではいくつかのハプニングがありました。
写真に撮っていますので、お楽しみ下さい。(笑)(^◇^;)

ヒットしたキスが頭だけになっていました!( ̄◇ ̄;)ヒエーッ!
釣れたキスが… 食べられてました( ̄◇ ̄;)ヒエ~っ!

置き竿していた仕掛けにキスが釣れた事に気がつかず、
放置していたら何かの大型魚に食べられてました!


さらに…

小さいですが… エイが釣れました!

オイラにエイが釣れました!

エイには鋭いトゲがあると聞いた事がありますので、
触れない様に魚バサミで挟み針を外し即効でリリースしました。



他にもフグが釣れたりと
サンドワームは普通の餌と変わらぬ釣果を出してくれました!
これはかなり楽しいです! ( ̄◇ ̄;) マタツカイマス

本日の釣果です

2時間ほど釣りをして… 納竿。

今回の一番大きなキスは、
オイラの奥さんが釣った24cmのキスでした。
帰宅後の軽量では24cmありました


今回の釣果は2人で10匹でした。
(小さいもので15cmくらいです)
小さい他のキスがさらに小さく見えます


ここまで「サンドワームはよく釣れる!」「たくさん釣れた~!」っと、
いかにも大漁の様に書いてきました。

でも2人でキスが10匹… 
あまり釣れてないと思われた方もいると思います。


でもご安心下さい!サンドワームはけっこう釣れたのですよ。
実は今回は15cmを下回る小さいキスが多かったのです。


10cm前後の小さなキスを、
2人とも10匹づつくらいリリースしています。

なので釣果で換算すれば、
2人で30匹くらいは釣れた計算になります。


キスの外道が小さいキス…
そんな展開になってしまいました。(笑)

サンドワームでのキス釣りのメリットとは?

サンドワームでのキス釣りはとっても面白かったです!
またやってみたいと思いました。

最後に、
サンドワームでのキス釣りのメリットを考えてみました。

サンドワームは文字通りにワームですので、
いつでも釣りを止めて納竿することが出来ます。


短時間釣行が多いオイラにとっては、
とても使いやすいです。

自分のペースで短時間でも釣りが出来て、
いつでも釣りを終える事が出来る!


これがサンドワームでのキス釣りの一番のメリットだと思います。


青イソメなどの活きた餌だとこうはいきません。

死んでしまうというリスクがありますので、
使い切るか現場で海にお帰りいただくかしないといけません。


もちろん…青イソメなどの活き餌での釣りの方が、
釣果は出ると思います。

でも今回のオイラ達の様に、
短時間釣行などの事情がある人もいると思います。

そんな時はサンドワームでのキス釣りの方が、
釣り人の都合が良い場合もある事は間違いありませんね!


最後に今回釣れたキスの行方ですが、
てんぷらで食べるには10匹はちょっと数が少なかったです。

今回釣れたキスを捌いた後は冷凍保存して…
次回の釣行でまた数を足すべく投げ釣りにトライしようと思います。

なぜなら… 当日は使い切る事が出来なくて…
まだサンドワームが残ってるんですよ~!(笑) (^◇^ゞ

Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0