ジールの偏光サングラスを買いました!レンズはタレックスと…けっこう高価な買い物です!!


偏光サングラスって、何を買えばいいんだろう?
そう悩みませんか?

オイラ達夫婦は釣りを始めるまでは、
サングラスなんて掛けた事がありませんでした。

だからその気持ちはよく分かります。(笑)


偏光サングラスって・・・

  • 試着してみて、すごく良かったので、
    「いつか買おう」と思っているものの後回しになりがちなもの
  • 「自信の健康の為にも、キチンと買うんだ」と分かっていても、
    ついつい他の釣り道具にお金を使ってしまい、やはり後回しになるもの

ですね。(笑)



でも1回使えば・・・
2度と手放せなくなるほどに、
釣りには無くてはならない物なんですよ。( ̄◇ ̄;)ヒツヨウデス


今回の我が家の買い物が、
これから偏光サングラスを購入しようとしている人に、
参考になれば幸いです。


Sponsored Link


ジールのサングラスを買いました!レンズはタレックスです!!

偏光グラスは釣りには必要な物ですね。

多くの釣り人様がそう言いますし、
オイラもそう思います。

オイラの持論として断言すれば、
偏光サングラスは釣りに絶対に必要だと思います。



今までも偏光サングラスは使っていました。

一応シマノやダイワだったり…コールマンだったり…
釣りメーカーやアウトドアメーカーのものを使用していました。

でもオイラ達夫婦が釣りで使っていたのはお互いに、
5000円以下くらいの、少々安価な偏光サングラスでした。



しかし先日・・・

とうとう・・・

「ジールのサングラス」を買いました~っ!
「レンズはタレックス」です!!

ZEAL OPTICS 「CAVARO」 TALEX偏光レンズ付きモデル
150519Sunglasses03
ZEAL OPTICS(ジール)のサングラスで「CAVARO」(カヴァロ)という名前です。
TALEX(タレックス)の偏光レンズが付いたモデルです。

お値段は、2万円を超えます!
我が家にとっては・・・超高級品です!!

我が家にある、どの釣り道具・・・ 
(ロッド・リール含めて)
よりも高価な買い物をしました。


なんで釣りにいいのか?

偏光グラスの役割は、
「水の乱反射を抑えて、水中(障害物やサカナ)を見え易くする」
ことにあります。

しかしなんで釣りにいいのか?
水中がよく見えるから… とか
ターゲットの魚の様子がよくわかるから… とか
考えますが。

それもあるのですが、それだけではりません。

  • 「PEラインが見やすくなります」
    エギングなどでもラインに出るバイトを取れるようになる
  • 「潮目を確認する事が出来る」
    海上の潮目の状態が見えると、
    キャストで狙いたい場所もしっかりと見ることができる
  • 「ベイトの存在を確認できる」
    ベイトなど少しでも波っ気があると、
    肉眼ではなかなか見つけづらいのですが、
    偏光サングラスをを掛けているとかなり見つけやすくなる
  • 「流れの変化や水深の変化が見える」
    水の流れによるよどみや、水深の変化による水の色のグラデーション、
    本当に肉眼ではなかなか見ることが出来ない「海の中の釣れそうな変化のある場所」が見ることが出来る


等々…
ぱっと思い付くだけでもこれくらいすぐに出てきます。


Sponsored Link


偏光レンズ越しに見える水の中は…
単純な「水の中が見える」という言葉以上に、
釣り人に多くの情報をもたらしてくれますよ。

150519Sunglasses01


安全のためにも絶対必要だと思います

また偏光サングラスは、帽子やライジャケと同じように、
安全のためにも絶対必要だと思います。

光グラスをかけずに釣りをすると、
目が充血してしまったり・・・
その疲労により肩がこったりするとも言われています。

オイラのように地磯で釣りをすれば、
波飛沫が眼に飛んできたりもしますし、
埃が飛んできたりもします。

  • 紫外線をカットして直射日光から目を守る
  • 小さな飛来物から直接的に眼を防御する
偏光サングラスの役割は大きく、
本当に大切なことだと思います。

150519Sunglasses02

偏光サングラス購入で一番大切なのは…自分に似合うことです

実は、今回のジールのサングラスのお買い物は、
オイラの奥さんの誕生日プレゼントで買って上げました。

こんな高価なサングラスは、
なかなか自分で、自分の為に買うのは躊躇われますよね~(笑)

選んでいる時も、
安いサングラスに傾きかけたり・・・

もっとファッション性の高いメーカーにしようとか・・・
いろいろと二転三転… 考えが変わりました。

でも、このジールのサングラスに決まったきっかけは、
一番似合っていたからです。 ( ̄◇ ̄;)コレダイジ

150519Sunglasses04
どんなに高価なサングラスでも、
自分に似合っていないと着用する頻度は下がります。

今からサングラスを買おう!
と思っている方がいらっしゃいましたら、

選ぶ時は、試着しまくって、
ネームバリューよりも自分の顔の骨格に合った、
本当に自分に似合うサングラスを選んで下さいね。


さて、
我が家のタレックスレンズのジールの偏光サングラスですが、

始めて買った高級な偏光サングラスですので、
オイラの奥さんには、大切に使って欲しいものです。 (^◇^ゞ



Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “ジールの偏光サングラスを買いました!レンズはタレックスと…けっこう高価な買い物です!!”

  1. stone より:

    奮発しましたね!やはり偏光グラスいいヤツ欲しいですがなかなか踏み切らないところです。でも実用的で健康、安全面考えればそこまで高い買い物ではないのかなとも思えてきました。あとデザイン大事っすよねー(^o^)

    • テツロウ テツロウ より:

      stoneさん

      健康を守るものでもありますので…
      いつかこれくらいのは買いたいな~っと思っていましたので
      今回思い切って買いました!

      で… 最後は… 
      やはりデザインです(笑) (^◇^ゞ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0