イカの絞め方をイラスト付きで紹介します!美味しく食べる為…綺麗に持ち帰る為に“絞めピック”で絞めています!!



エギングで始めて釣ったアオリイカ(ミズイカ)!
オイラはその時の事を今でもしっかりと覚えています。

オイラは始めてアオリイカ(ミズイカ)を釣りあげて、
手の中で息づく生命感にしばし見入ってしまいました。


オイラがエギングで釣った透明に透きとおって美しく、
力強く息づく活きたアオリイカ(ミズイカ)を見た時の感想は、
「とても美しい」 でした。( ̄◇ ̄;)ウットリ



そして… 目いっぱい感動しまくった後の次の感想は…
「美味しそう」 でした!(笑) ( ̄◇ ̄;)ハナヨリダンゴ


Sponsored Link

長く美味しく食べる為に丁寧に絞めましょう

オイラはアオリイカ(ミズイカ)等のイカを釣ったら…
目測で200g以下の小さいイカなどは速攻でリリースしますが、
99%は… 食べる為に持ち帰ります。

その際に気を付けていることがあります、
イカを必ず絞めるということです。

イカは無血動物なので、
絞めなくても味に大きな変化はないですが、
それはすぐに食べる時の話です。

  • 絞めると美味しく食べられる時間が長くなります。
  • 逆に… 絞めないと鮮度が早く落ちてしまうそうです。

なので美味しく食べるためには丁寧に絞めたいものです。

絞めを入れる理由は他にもありますが…
それは文末でまた書きますね。

イカを絞めるには “刺す道具” が必要です

イカを絞めるのはどうするのか?

魚はナイフや神経締めワイヤーなどで絞めますが、
イカを絞めるには “刺す道具” が必要です。

イカ絞め専用の “絞めピック” も商品として売っていますので、
是非入手される事をオススメします。

でも、他にもいろんな物で “絞めピック” の代用が出来ます。

  • ハサミ
  • ナイフ
  • ピンセット
  • カニスプーン
  • 割り箸
等々… いろんな物で代用出来ます。

イカ絞め専用の “絞めピック” はなんとなく…
カニスプーンに形状が似ています。

150522ikashime09

なので、
オイラは100円均一のダイソーで買ったカニスプーンを、
“絞めピック” として使用しています。


こんな道具でも十分にイカを絞める事が出来ますよ。


Sponsored Link

アオリイカの絞め方を実践!

ではココからが本番です!
釣れたアオリイカを絞め方を実践してみたいと思います。

イカ釣りを始めて2釣行目くらいの時の事です。

オイラは隣で同じくイカ釣りをしていたご年配様に、
「イカは釣れたら絞めを入れんばよ!」っと・・・

実演してイカの絞め方を頂き教えて頂きました。

その時に教えて下さったご年配様の方法が、
今のオイラの絞め方のベースになっています。

その方法をお伝えします。


まずはイラストで説明

実際のイカを絞める前に2つのポイントを、
イラストで説明したいと思います。

絞めピックを下のイラストの用に・・・
  1. 目と目の間(よりもチョっと胴体側)から “絞めピック” を刺す
  2. 胴体側と頭側、2回に分けて絞めを入れます


150522ikashime07

イカは軟体ですので、
カニスプーンくらいの先が尖りでも十分に刺す事が出来ます。

先の尖りに不安があるようなら、
ヤスリで少し削って研ぐとより刺さりやすいと思います。


刺し方は後で書きますが…
最初は少しビビるかもしれませんね。(笑)


写真での説明

ココからは、
実際にオイラがアオリイカを絞めた時の写真を添えて書きますね。


先日アオリイカ(ミズイカ)が釣れた時に写真を撮ったので、
順を追って説明したいと思います。


オイラに釣れてくれたアオリイカです
150522ikashime01

美味しそうなアオリイカですね!
攻撃色で興奮して真っ黒に変色しています。

このイカを早速絞めたいと思います。


まずは胴体側

イラストで紹介したポイントの1.に書きました、
「目と目の間(よりもチョっと胴体側)から “絞めピック” を刺す。」

150522ikashime02

垂直よりも少し傾けて刺します、
オイラは45度くらいの角度で刺しています。


うまく神経にあたるとさっきまでの攻撃色が消え、
胴体がサーっと… 白くなります。

この時にイカを貫いて
地面まで突き抜けてしまわないように気をつけましょう。



この写真のように白くなったら…絞まった証です。
150522ikashime03

1回刺しただけでは上手く絞めが入らない時があります。

その時は2回 3回 と“絞めピック”を刺し直せば、
絞めが入り白く変色します。


次に頭側

胴体側が終わったら2.に書いた
「胴体側と頭側、2回に分けて絞めを入れます。」の通りに、
胴体側の次は頭側を絞めていきたいと思います。

150522ikashime04

先ほど胴体側に刺すときに開けた同じ穴から
頭側にピックを刺します。

これも先ほどと同じく、
45度くらいの角度で刺します。

要領は同じで、
神経にあたると頭側もサーっとゲソまで白くなります。

150522ikashime05

これで絞めは完了です!

さっきまでの攻撃色による茶色いボディは何処へやら…
反対側まで透き通って見えるくらいな透明ボディになります。
150522ikashime06

明らかに色が変わりましたね!
魚屋さんで売っている状態になりましたね。(笑)

こうやって綺麗に絞まると、
とたんに美味しそうに見えてきます。


イカを絞める理由は2つあります

釣りを始めた時は「イカって絞める必要があるのかな~?」
っとオイラは思っていました。

上の写真で紹介した方法でイカを絞める…
初めは少し可愛そうと思っていたのです。

釣りを始めた時にオイラは、
「イカって可愛い!」っと思っていました。

愛おしいターゲットであるアオリイカ(ミズイカ)に
ピックなんて刺すことは出来ない~っ!っと…。

今思うと…その後食べるのに
とち狂っていましたね。(笑)

そこで
生きたイカをそのままクーラーボックスに入れたら、

 ブシャーっ! εεε— 彡:> ( ̄◇ ̄;)ヤラレタ

イカが… クーラボックスの中で墨を吐きました。(笑)

イカを絞める理由は…
  • 美味しく食べる為
  • 墨吐きによるトラブルを避ける為
の2つの意味がありますね。


また絞めた後のイカはクーラーBOX等で
冷やして持ち帰ると良いです。

その際にはイカを氷に直接触れさせてはいけません。
イカが水っぽくなってしまいます。


必ずビニール袋等に入れた上で
氷の中に置きましょう。

イカを丁寧に絞めよう!のまとめ


では今回の記事のまとめです。

イカを絞める時のポイントは
  • イカを絞める為には刺す道具が必要
  • 目と目の間(よりもチョっと胴体側)から “絞めピック” を刺す
  • 胴体側と頭側、2回に分けて絞めを入れます

絞める理由は
  • 美味しく食べる為
  • 墨吐きによるトラブルを避ける為
です。


今回ご紹介した方法はアオリイカだけではなく、
  • ケンサキイカ
  • ヤリイカ
  • スルメイカ
  • コウイカ
  • モンゴイカ
でも要領は同じで、
オイラは同様に実践しています。

1回コツを覚えると、
どのイカでも簡単に絞める事が出来るようになりますよ。


釣って楽しい…食べて美味しい
釣り人がみんな大好きなイカ。

丁寧に絞めて… 綺麗に持ち帰り、
美味しく食べたいものですね!(^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0