ダイソーの間仕切り小物ケース!仕切りをカットしてルアーケースに改造です!!


今回は、
ダイソーで釣りに使える物の話です。

ルアーフィッシングが大好きなオイラの、
オススメのネタですので・・・

きっと楽しんでいただけると思いますよ!
お役に立てれば幸いです。( ̄◇ ̄;)サイワイデス


Sponsored Link


間仕切り付き小物ボックス


今回ご紹介するダイソーグッズは、
間仕切り付きの「小物ボックス」です。 

150717case01

これは、オイラだけではなく、
多くの釣り人が、道具の整理整頓の為に使用していると思います。

150717case02

オイラの場合ですが、

  • ワーム用の針
  • 小型のワーム
  • トリプルフック
  • 小型メタルジグのケース
  • オモリ
等を「サイズ別」「種類別」に収納するために、
ケースも、それぞれの用途に合わせたサイズを選び、
道具の管理をしているんです。

もう100円均一のダイソーのケースが無いと、
オイラの釣りは成り立たないと言っても過言ではありません。

多種を、多岐にわたり使用しています。



12~14cmのミノーが入る1部屋のケースは見当たりません


そんなとっても便利な・・・
オイラが崇拝するダイソーのケースですが、
ひとつだけ、オイラにとっては不満があります。

それは、12~14cmのミノーが入る… 
シンプルな1部屋のケースが少ないという事です。



間仕切りが付いていて、一部屋一部屋が狭いケースは有り、
指先に乗るような小さな物は収納しやすいです。

でも・・・
12cm~14cmクラスのミノーが入るケースは見当たりません。

オイラは地磯でのソルトルアーフィッシングが大好きなので、
その際に使用したい、ちょうど良いサイズが無いんです。


Sponsored Link



オイラの理想のケース


オイラが求める理想のケース像は・・・

  • 少し大型のルアーを5~6個収納出来る
  • ライフジャケットのポケットに入る

そんなサイズです。

でもダイソーには、そんな都合の良い、
プラスティックケースは売っていません。
(オイラは見たことがありません)



間仕切りケースでルアーボックスを作ってみました

そんなサイズがあれば良いのにな~っ!と、
ぼんやり考えていたところ・・・ヒラメキました!

「無ければ作ればいいじゃぁないか~っ!」と・・・

っと言うわけで、
自分で、間仕切りをカットする事にしました。┐( ̄◇ ̄;)┌

150717case03

ケースの内側に付いている間仕切りを、
カッターナイフで切り取ってみたんです。

すると・・・

150717case04

12cm~14cmクラスのミノーが、
ピッタリと入るようになりましたっ!

これで、地磯でのルアーフィッシングでも、
ダイソーのケースが使えるようになりました。



耐久性は?


すでに、このケースを使って、
何度も釣りに行っています。


作ったときに、仕切りを切り取ったことで、

  • ケースの耐久性が落ちるのでは?
  • 上下のパーツを止める止め具にズレが生じるのでは?
心配していました。



しかし、それも取り越し苦労だったようで・・・
現在なんのトラブルもなく、普通に使えていますよ。

今では、オイラは地磯へルアーフィッシングに行くときは、
このダイソーの小物入れケースを2個持って行ってます。

1ケースには5~6個のルアーを入れて行きますので
10~12個持ち歩く計算ですね。



最後に


大型のミノーが入るルアーケースが100円で買える・・・
けっこうお買い得だと思いませんか?

ルアーフィッシャーマンの方々は、
是非ご一考してみて下さい!!

あっでも・・・
刃物の取扱いには注意は必要です。

手を切らないように、
十分に気をつけて下さいね! (^◇^ゞ


Sponsored Link

ちょっと昔の釣行記です
以前の7月はオイラは何を釣っていたのでしょうか?
2014/07   2013/07   2012/07   2011/07   2010/07   2009/07


いつも応援してくださりありがとうございます \( ̄◇ ̄;)アリガトー
管理人テツロウ


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0