ジグサビキの釣り方をイラスト付きでご紹介します!ある日突然のチャンスに備え…仕掛けをいつもバッグに忍ばせてます!!


オイラはエギングを始めるまでの主な釣りは、
年に数回の小アジの(コマセを使用した)サビキ釣りでした。

アジのサビキ釣りは時々無性にやってみたくなります。(^◇^;)
アジのサビキ釣りは釣りも楽しいし食べても美味しいですからね!

でも…オイラは餌を準備する時間の余裕が無い釣行が多いです、
エギングなどのルアーフィッシングが好きな理由のひとつでもあります。

なのでアジ釣りしたくてもコマセを買って準備する時間が無く…
サビキ釣りを我慢することもありました。


それと…防波堤等でエギングをしていると、

隣りでサビキ釣りをしている年配アングラーの方々に、
20cmを超える良型のアジが連釣する事があります。


またエギングの最中にアジやサバ、カマスなどの、
回遊魚がボイルするシーンに遭遇することもあります。

ボイルする回遊魚を釣りたいな~っと思いながら…
指をくわえて見ている事が多かったです。


そんな時に指をくわえて見ているしかない、
何度も寂しい思いをしてきました。



んがっ!

今回紹介する方法を覚えてから…
こんな状況にもしっかりと対応することが出来るようになりました!

Sponsored Link

ジグサビキという仕掛けをご存知ですか?


当ブログをご覧の皆様は…
ジグサビキという仕掛けをご存知ですか?

今回はこのジグサビキをご紹介したいと思います。
イラスト付きで紹介しますので分かりやすいと思いますよ!


さて… ジグサビキ… 
ジギングサビキとも言われていますが… ご存知ですか?

ご存知ですか?っとたいそうに言っていますが…
何のことはありません…

アジのサビキ仕掛けに…
オモリカゴの代わりにメタルジグを取り付けただけの仕掛けです。
(笑)(^◇^;)

150213jigsabiki01

この仕掛けはこのまま「投げて」「巻いて」釣りをします。

なので…撒き餌を使いません、
サビキ針とジグの動きで魚を誘って釣ります。

  • 普通の撒き餌を使ったサビキ(浮きサビキ)で釣れない時でも、
    このジグサビキなら魚が釣れたりすることがあります。

    なぜか?は分かりませんが オイラの推測では、
    「広く」 「深く」 狙えるからだと思います。
  • それにアジ以外にもカマスやサバなども釣れます!
    市販のジグサビキ専用の仕掛けも売っています。

    ショアから使うもの… 船釣りで使うもの… いろいろあります。
  • ターゲットも前記したアジ、カマス、サバ以外にも使う仕掛けのサイズにより、
    青物、タイ、ヒラメなど…の大型の魚を釣ることも出来ます!

ジグサビキで使う道具


オイラの釣りはショアからの釣りがメインです。

1番釣行回数が多いのがエギングなので、
今回はエギングタックルで使えるサイズで紹介したいと思います。

オイラが使用しているタックルは

  • 8.6フィートのエギングロッド
  • リールはシマノの2500番
  • ラインはPE0.8号に リーダー1.5号
です

エギングタックルでの回遊魚の魚釣りですので…
小型の魚を狙って釣る事がメインになります。

サビキ仕掛けはターゲットにもよりますが、
どこの釣具店でも売っている安いサビキ針でよいと思います。

オイラは3セットで100~200円の、
お徳用サビキを使用しています。

6本針のサビキ仕掛けは長いですから…
6本針を半分に切って3本針にして使うことをお勧めします。

その先に付けるジグは12~18gくらいが良いと思います。

もちろんタックルのバランスは人それぞれです。

  • 長めのシーバスタックルの方
  • 少めの短いメバルタックルの方
もっと重いもの…軽いもの…と、
イロイロと試してベストなサイズを探して下さい。(^^)


ジグサビキの釣り方はとっても簡単です!


釣り方はとっても簡単です!

ジグサビキの仕掛けをキャストします
  ↓
仕掛けが着低したら…
  ↓
リールを巻きながらシャクって…
  ↓
フォールさせます
  ↓
以上繰り返しです


Sponsored Link

シャクり(ジャーク)のスピードは…
その日その時の魚の活性で変わりますので“これっ!”っとは言えませんが、

  1. 最初は早めにリールを巻いてのシャクりで様子を見ます
  2. だんだんとジャークの速度を落として行き…
  3. 最後はただ巻きしてフォール…
  4. 又はただ巻きしかしないことも…
っといったパターンで釣りをします

150213jigsabiki02


オイラの個人的なパターンでは…
  1. 着低させたら
  2. シャクリは小さくジャークをするようにリールを4~5回転…
  3. その後のフォールは4~5秒…

これを基準にその時の気分で…
シャクり数やフォール時間を前後させます

5~6回繰り返したら また着低させることもあります

当たりはフォール中に来ることが多いですが、
ただ巻きで泳がせている時にヒットが続く日もありました。

傾向はあるもののやはり決まったパターンはありません、
釣行の中で変わることもあります。

その日のパターンをつかみましょう。


シャクりで活性が高くなった魚は…
シャクりが終わった瞬間のフォール中に…

ガツンっ!っとひったくるようにバイトしてきます!!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ガツンッ! ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

150213jigsabiki03

アタリを取った時は超嬉しいですよっ!


ジグサビキが釣れる理由を推測してみました


なぜこの釣り方が釣れるのか? は分かりません(笑)

オイラの推測ですが… 
下のジグが餌を追い回している魚に見えるのではないでしょうか?

他の魚(ジグ)が餌(サビキ針)を食べるべく追い回している姿を見た回遊魚が…
回遊魚:「オレも食べる~っ!」 
っと競い合って活性が上がるのでは?っと思ってますが…

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄√ ̄√ ̄√~≪ジグ≫∋ 
        >◕)))彡 >◕ฺ))))彡エサー >◕ฺ))))彡タベルー


真相は…
やはりお魚に聞いてみないと分かりませんね。(笑)┐( ̄◇ ̄;)┌

またサビキに喰いつくこともあればジグに喰いつくこともあります。


ジグサビキが便利な理由


たくさん数を釣ろうと思えば、
“撒き餌を使ったサビキ釣り” のほうがやはり釣れると思います。


でも、

「いくら小型魚でも大量にはいらない」
「晩ご飯のおかずに10匹も釣れれば十分だ」
「活きアジを使った泳がせ釣りの餌を4~5匹釣りたい」


っといった軽い乗りの釣行も多いのではないでしょうか?



また「アジを狙うつもりはなかったけど周りではアジが釣れていたので、
急遽アジ釣りをしたくなった!でも餌は無い。」


っといった状況でもそこそこ釣れてくれるはずです。


以上のような釣り人の都合に合わせやすい事、
それこそがジグサビキの利点と言えると思います。


ジグサビキの欠点


この釣り方、ジグサビキにももちろん欠点があります。

根が荒い場所でトリプルフックを付けたジグを着低させると、
根掛かりの原因になります。


また意外と飛距離が出ますので、キャストにも注意してください。

浅溝スプールでPEラインが少なめの時は、
「投げたら糸ごとぶっ飛んだ」とかありえます。
 (笑) ( ̄◇ ̄;)ゴチュウイ

十分にリスク管理をして釣行に当たって下さい。


最後に


オイラにとってもジグサビキ釣りは大切な釣方ですので、
ジグサビキ仕掛け!
ある日突然のチャンスに備え店いつもバッグに忍ばせています!!



オイラの釣行でも、たびたび活躍してくれてます!

当ブログをご覧の皆様も一度試してみてはいかがですか? 
思わぬ良い釣果を得られるかもしれませんよ! (^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0