お盆は地獄の釜の蓋が開く!?釣りに行ったら…どうなるの?


お盆は地獄の釜の蓋が開く」って言いますよね?

毎年釣りに行かせてくれない、お約束のセリフに、
オイラは、ため息をついてしまいます。( ̄◇ ̄;) ハー


同じような事を言われている釣り人は多いのではないでしょうか?
もしかして、あなたも同じなんじゃぁないですか?(笑)(^◇^;)


この言葉の真意っていったい何なのでしょうか?

少し調べてみましたので、
釣りに行けない人は、暇つぶしにでも読んで下さいね。


Sponsored Link

お盆になると家族から釣りを禁止されます


オイラの釣り好きは、
家族親戚中に知れ渡っています。

そんなオイラに・・・

お盆が近づくと・・・

毎年必ず、こんな注意をされます。

「お盆は 地獄の釜の蓋(ふた)が開っけんか

釣りになんか行ったら…

足ば引っ張られて、海に引きずり込まるっぞ~」


150815obonmonster01



今年も、8月の初旬から数回にわたり、
そう注意を受け続けてきました。

なので、オイラのお盆休みは、
今年も釣り禁止です。


でも釜の蓋って・・・
いったい何のことなのでしょうか? ( ̄◇ ̄;)カマノフタッテ…ナニ?





少し調べてみました


簡単に説明すると、

お盆は、
『ご先祖様があの世からこの世に戻ってくる日』なのです。

その間は、
あの世とこの世を区切る門が開くと言われています。

「区切りが無くなる」ということですね。



しかしあの世からこの世に戻ってくるのは、
“自分のご先祖様”だけではありません。

「悪い霊」や「悪さを懲らしめる見張りの鬼」もやってくるんです。

門が空いているから、「閻魔様」や「お釈迦様」からは、
この世の事が丸見えになるそうです。



そんな時にむやみな殺生をしたら、
罰が当たったり、悪霊に同類と見なされてしまうんです。

お盆には魚の供養こそすれ、
殺生はご法度なんですよ。( ̄◇ ̄;)ナルホド



宗教的な解釈ですので、
地域や宗派によって、違いがあるようです。

もし同じように注意されている方がいらっしゃったら・・・
「何日がダメなのか?」を聞いて下さいね。



ちなみにオイラが釣り禁止と言われているのは、
13~15日のお盆の間と16日です。


っと言うわけで・・・

オイラの “お盆休み” のスケジュールは。

今年も埋まることはなさそうです。(笑) ┐( ̄◇ ̄;)┌




午前中は意外と暇なんだけどな~ (^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

4 Responses to “お盆は地獄の釜の蓋が開く!?釣りに行ったら…どうなるの?”

  1. stone より:

    こんにちは〜(*⁰▿⁰*)毎年恒例の控釣期間?も終わり、さてもう釣果でてますかぁ?

    • テツロウ テツロウ より:

      stoneさん

      こんばんは~っ! お久しぶりです\(ー◇ー)m

      仕事少し忙しくなるようにしたので、
      今釣行減らしてるんですよ~(;^ω^A

      しばらく釣行が少ない=記事ネタが少ないブログになりますが・・・
      少ないながらも行っていますので、また見てやってください。(^◇^ゞ

  2. やまG より:

    お久しぶりです。
    お元気で何よりです。

    僕はお盆休みは気にせず釣りに行くんですが今年は色々取り込んで行けてません。

    前後に行ったのですが暑すぎて魚が釣れませんでした。
    腕が無いのもありますが…

    早く涼しくなって欲しいものですね。

    でわまた~

    • テツロウ テツロウ より:

      やまGさん

      いろいろ忙しいんですね~っ!
      無理しないで下さいね。

      >早く涼しくなって欲しいもの・・・

      確かにですね~っ!
      9月になったら、アジのサビキ釣りに行こうと計画中です。
      また釣果があったら、ブログに書きますね~っ!(^◇^ゞ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0