クエ(アラ)のコース料理を堪能!近所のお寿司屋さんで1人前で8000円!年に1度の贅沢です!!


オイラはよく図書館に行きます。
こう見えて文学好きのオッサンなのです!

先日近所の図書館に行くと、
玄関にこんな物が飾ってありました!
五島,教会,ジオラマ

なんと五島の教会のジオラマだそうです!


BOXに覗き穴があるので、
そこから覗いてみると…。


「江上教会のジオラマ」
五島,教会,ジオラマ

「旧五輪教会のジオラマ」
五島,教会,ジオラマ

2つの教会のジオラマが飾ってありました!

実物は写真以上に良く出来ています!
細部まで作りこまれていますので一見の価値有りです。

興味がある方は是非見に行かれる事をオススメしますよ!

ただし… いつまで飾られているのかは分かりませんので、
そこは電話ででも確認してから行ってください( ̄◇ ̄;)ヨウカクニン

Sponsored Link

五島ではクエ(アラ)の水揚げがあります。

クエ(アラ)は漁獲量が少ないので、
貴重な高級魚として知られています。


オイラはクエ(アラ)を“あまり”食べた事がありません。

“あまり”と言ったのは、
小さいクエ(アラ)や刺身盛りの1品として食べた事がある程度なので、
クエ(アラ)の味が分かるほど食べていないという意味で“あまり”と書きました。


クエ(アラ)は大型魚です。
最大では全長1.5m、体重50kgになることもあるそうです。

よく食べられるサイズとなると、3kg以上からでしょうか…(推測)
ブリのように小さいお魚だとあまり価値も高くなりません。

そんなお魚なので値段もとっても高いです、
高級魚です。

Sponsored Link


先日よく行くお寿司屋さんで…、
「いつかクエ(アラ)のコース料理を食べたいな~っ」と、
ポロリとこぼしたところ…。


少人数でも食べたいという人は何人かいるので、
そんな人を集めて大きなクエ(アラ)を分けて食べて…
人数分の値段で食べさせてくれるサービスをしているとの事!

さっそく申し込みをして…
セリ落としたクエ(アラ)のサイズと人数の都合が合う日に。

クエ(アラ)のコース料理を食べる事が出来ました~っ!



最初の料理は、
クエ(アラ)のお刺身です。
アラコース料理,五島


クエ(アラ)の腹の部分を焼き物で…。
アラコース料理,五島

クエ(アラ)のお寿司です。
アラコース料理,五島

クエ(アラ)といえばこれ!
クエ(アラ)鍋です!!
アラコース料理,五島

他にもいろんな料理があり、
最後は鍋のお出汁で雑炊まで頂きました。

どの料理もめっちゃ美味しかったです!!

ちなみにお値段は1人前で8000円です。


ちょっと高級なお食事ですので…
年に1回の贅沢と思って味わって頂きました。

来年も… また食べたい!!(^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0