2月でやっと今年初エギングです!立春過ぎ「暦の上では春」の今釣れたのは冬イカ?春イカ?


暖冬と言われた今年の冬ですが…。

暖冬と言うのは暖かい日が多いだけの話で、
寒い日が無い訳ではありません。


五島は連日寒い日が続いています。
少し風が吹くと更に体感気温がグンと下がります。

ここ数日も雪こそ振りませんが風が強く寒い日が続いています、
釣りに行くのも億劫になるほどです。(笑)


でも時折やってくる無風の時間。


そんなタイミングを見計らったかのように、
速攻で海に行ってきました。\( ̄◇ ̄;)レッツゴー

Sponsored Link

今年初めてのエギングに行きました


数日吹き続いていた風が止みました、
「コレはチャンスっ!」っとばかりに釣りに行くことにしました。

夫婦でどんな釣りをするのか… 話し合った結果、
満場一致(2人ですが)で結論が出ました。


それは今年に入り…
我が家はまだ行っていない釣方。

エギングです。


2月の気温が低い季節に
夫婦でエギングに行ってきました!



寒いですが、暦の上ではもう春です


暦の上では… 今年の立春が2月4日なので、
もう今は春!っと言うことになります。

でも周りを見渡すと、多少梅の花が咲いているくらいのもので、
まだまだめっちゃ寒いです、オイラの中では今はまだまだ冬です。


当日も風が無いので何とか防波堤に立っていられましたが、
防寒着から露出した頬っぺたはキンキンに冷えていました。

気温はまだまだ低いですね!


寒い中エギング開始です


そんな寒い中… エギをキャストしました!

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋
      (*^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋

エギングスタートです!!

オイラはエギングが大好きなのですが、
エギングでの釣りが下手です。(笑)(^◇^;)

でもいいんです!

オイラよりもエギングが上手な…
オイラの奥さんが付いていますから。(笑)(^^*)タヨルナッ!

その日も…
(*^^)o/ ̄ ̄ギュイ~ン! ̄ ̄~ 彡:>

ヒットしたのはオイラの奥さんでした!

オイラの奥さんに870gのアオリイカが釣れました~っ!
アオリイカ,2月,冬イカ
綺麗なアオリイカですね~っ!

写真を撮った後にピックで絞めましたが、
サーっと…白く透明に絞まりました。


ボディには小さな点々模様がありますので、
このアオリイカはメスのアオリイカですね。

このメスとペアリングしているオスのアオリイカも居るのでは?
っと期待して
その後も2~30分程シャクリ続けましたが無反応。

これ以上釣れないだろうという予想と、
凍える寒さに耐えられないとの理由でココで納竿としました。

Sponsored Link

寒い時期、メスのアオリイカはリリースする?しない?


毎年年が明けて…寒い時期になると、
メスのアオリイカをさばく時に少しドキドキします。

その理由は、
「体内に卵を持っていないかな~?」っと思っての事です

イカを釣るのが大好きなのですが、
産卵したメスのアオリイカをさばくと…少し罪悪感を感じます。

オイラは釣り人として豊かな漁場を後世に残す為にも、
出来れば抱卵したメスのアオリイカはリリースしたいと思っています。


でも釣れ続けている時はリリースでも良いのですが、
釣れない日が続いてしまうと…つい食べたいっと欲が出ます、
メスイカでもキープしてしまう自分もいます。


なので、
  • 釣れている時期はリリース
  • 釣れていない時はメスイカでもキープ

っと… オイラのリリースの基準はとっても曖昧です。(笑)(^◇^;)


春イカと冬イカの境目は何処(何時)でしょうか?


ところで2月の後半である今回の釣行、
釣ることが出来たアオリイカは春イカになるのでしょうか?


先に書いた文章では、
  • 暦の上では… 今年の立春が2月4日なので、
    もう今は春!っと言うことになります。

っと書きましたね!
そうです、今は暦の上では春です。


でも「春イカ」は春に釣れるから「春イカ」と言う訳ではなく、
春の産卵のシーズンに釣れるから「春イカ」と言いますよね。

今回のイカはまだ抱卵していませんでした、
まだ産卵に絡んでいないと判断しました。

なので…今回釣れたイカは「冬イカ」と呼ぼうと思います。



っと言う訳で…
今回の冬イカ釣りは大成功でした~っ!

っと叫ばせて頂きます(笑)(^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “2月でやっと今年初エギングです!立春過ぎ「暦の上では春」の今釣れたのは冬イカ?春イカ?”

  1. きんたろー より:

    お疲れさまです
    エギングやってみたいですが、道具だけ揃えて挑戦してないので今年は春イカ狙ってみたいです
    もし良ければですが、五島では4月頃は例年何が狙えるのか教えて頂けますか?

    ブログには書けないのであれば、メールでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです

    • テツロウ テツロウ より:

      きんたろーさん

      道具もってるなら是非エギングやってください!
      私は下手なのであまり言えませんが…面白いですよ。

      私の家内がよく釣っているので… 
      エギングはとっても釣れる釣方ですよ。(笑)(^◇^;)

      お返事はメールしましたので~っ! (^◇^ゞ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0