五島にヒラスズキの遠征釣行!大物は釣れるのか?運と実力の兼ね備えが必要です!!



五島列島は釣り人憧れの地です!
なので、日本全国からいろんな釣人様が訪れます。

今回、五島に訪れた釣人様“きんたろーさん”は、
関東方面でルアーフィッシングを楽しまれている方です。

きんたろーさんは、
以前からこのブログによくコメントを下さる方でして、
文面からも、釣りが好きでヒラスズキ釣りが好きなんだな~っと・・・
そんな釣りへの情熱が伝わってくる好青年です。

今回はそのきんたろーさんをご案内するべく、
五島列島は福江島の地磯を駆け巡りました。

狙いはもちろん!ヒラスズキです!!( ̄◇ ̄;)ヒラスズキ!

Sponsored Link

五島にヒラスズキ釣りに訪島


「五島にヒラスズキ釣り遠征に行く!」

都会に住んでいる、
ヒラスズキフリークの方々には憧れではないでしょうか?



今回は五島列島のヒラスズキに
きんたろーさんが挑みました!

きんたろーさん磯に立つ
きんたろーさんは関東圏でルアーフィッシングを楽しんでいる方です。

きんたろーさんのブログはこちらです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
見習いシーバスハンターの釣行記

きんたろーさんのブログでは、釣り人目線で、
今回の五島でのヒラスズキ釣りの釣行記を書かれています。

とっても面白いブログですので、是非ご覧ください!

五島に来れば大きなヒラスズキは釣れるの?


オイラはこんなブログを書いていますので、
いろんな方々とヒラスズキについてのお話をします。

そんな話をしていて毎回・・・
五島列島はヒラスズキがよく釣れる地域だな~」っと感じます。

魚影が濃く、魚は多いです。


しかし、ヒラスズキは簡単に釣れるお魚ではありません!

オイラも、オイラが見聞きした島在住のかたも、
ヒラスズキアングラーの方々は、毎回 “楽” に釣っている訳ではなく・・・

あくなき冒険心をもってトライ&エラーを繰り返し、
チャレンジの連続の末にヒラスズキに出会うのです。( ̄◇ ̄;)キッパリ


なので、五島列島にヒラスズキ釣りに来たものの、
「1週間も五島に居たけれども、1匹も釣れなかった~っww・・・」
なんて話も珍しくありません。


そんな島に来たきんたろーさん。

はたして・・・
きんたろーさんの釣行の運命は如何に~っ!???

Sponsored Link

ヒラスズキ釣りの難しさとは?


ではヒラスズキ釣りに離島に遠征に来るって、
いったい何が難しいのでしょうか?

ヒラスズキ釣りの難しさは、いろんな要因がありますが、
天候に左右される事が一番難しいと思います。

ヒラスズキは時化た海のサラシの中で釣れる魚でして、
晴天の凪の日には釣れにくい魚です。

なので、五島に訪島した日に海が時化るとは限らない、
この不安定な要因が釣りを難しくしてしまうのです。


ヒラスズキという、大きなお魚を釣るという実力に加え、
遠征した日に、「時化る」という運が必要になるんです。

遠征釣行でヒラスズキを釣るには、
運と実力の兼ね備えが必要です!!


五島でヒラスズキにチャレンジ


毎度の事ながら前置きが長くなりましたが、(笑)(^◇^;)
いよいよ、釣行スタートです。

きんたろーさんが飛行機で到着後に時化始めるという、
絶好のヒラスズキ日和でした。

磯に付くなり、帽子も吹き飛ばされそうになるほどの突風で、
海の状況は、サラシが程よく広がり最高のシチュエーションです。


そんな中にきんたろーさんに・・・

(:^ω^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゜))))彡

行く先々でヒラスズキが、連続でヒットしたのです!

2日間で3箇所のポイントに行きました。
どのポイントに行ってもヒラスズキのバイトがありました。

ルアーにヒットした数だけでも・・・
10匹以上は居たと思います。


しかし、荒波の中でタモ入れするのって難しいんです。

オイラがタモ入れを買って出たのですが、
2回はタモに魚が入る寸前でバレてしまいました。

タモに入れる寸前でバラしたお魚の中には、
明らかに80cmを超えるランカーサイズもいました。

オイラがもう少しタモ入れが上手だったら・・・
もう少し取れたと思います。( ̄◇ ̄;)ゴメンネ

でも・・・
そんなヘッポコな案内人に愚痴も言わずに、
きんたろーさんはヒットを繰り返しました!(´^ω^`)ツレマクリ


そして、3回目のタモ入れで、ようやくキャッチ成功!

その時に手にしたお魚・・・
ヒラスズキがこのお魚です。

きんたろーさんが釣った
72cm4.2kgのヒラスズキです。

72cm4.2kgのヒラスズキ
やりました~!立派なオスのヒラスズキでした。


五島に遠征に来て、見事に目的のお魚を釣り上げる。

釣れる場所なんだから当然と思われるかもしれませんが、
しっかりと結果を出せる釣人様はなかなか居ません。


きんたろーさん!アッパレ!!です。


記念に魚を持った写真を撮りました。
きんたろーさんとヒラスズキ
今回の釣行では、たくさんのヒラスズキが、
きんたろーさんのルアーにヒットしました。

オイラは何人も、ヒラスズキ釣りの案内をしていますが、
こんなにたくさんのお魚がヒットした人は始めて見ました。


これは今回の釣行で上手い具合に時化る、
っという“運”があった事もですが、

  • 丁寧にノットを組む
  • スナップをダブルリングにして強度を確保する
  • ルアーのフックのサイズアップをする
等々・・・ひとつひとつの細かい作業を積み重ねこそが、
オイラはルアーフィッシャーマンの実力だと思っています。

きんたろーさんはまだ釣歴が浅い釣人様ですが、
実力が随分と上がった釣行だったと思います。( ̄◇ ̄;)オミゴトデシタ


ただ・・・ヒット後のバラしが多かった事は、
ここでは内緒にしておきますからね!(笑)

そして、またいつか・・・ご一緒出来る日が来ると信じて、
オイラもまた釣りに行こうと思います。

PS・・・


こんなお土産を頂きました。

お土産を頂きました
3時のコーヒータイムに・・・
美味しく頂きました!

ご馳走様でした、(〃 ̄◇ ̄;〃)ゲプ

そして最後に、
楽しい釣行にお供させて頂き、ありがとうございました。(^◇^ゞ

Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

6 Responses to “五島にヒラスズキの遠征釣行!大物は釣れるのか?運と実力の兼ね備えが必要です!!”

  1. マコヤン より:

    流石五島のポテンシャル(笑)
    凄いですね〜♫
    自分はGW明けに伺います(笑)
    空いてるかなぁ〜
    楽しみ〜〜♫
    場所がありすぎて絞れませんね〜〜
    天気がいいと最高だなぁ〜〜♫
    釣果楽しみにしてます。
    更新期待してますよ〜〜

    • テツロウ テツロウ より:

      マコヤンさん

      はじめまして、
      ようこそ、「釣りブログ!テツロウの五島フィッシング!!」へ(^^)
      当ブログ管理人のテツロウです。

      更新が少なくなりましたが・・・
      今のところブログは続けてゆきますので、
      お暇な時にでもご覧下さい。

      GW明けに五島に来られるのですか~♪
      五島でしたら…何処ででも釣れますよ(笑)

      良い釣行になる事を祈っています!
      安全釣行で楽しんで下さいね。 (^◇^ゞ

                   テツロウ

  2. きんたろー より:

    本当にたくさんお世話になりました。
    五島は経験値のボーナスステージでした(笑)

    またいつか五島に行きたいです!

    多分、来年は無理でもまた計画すると思うので、いつかまた一緒に釣りさせて下さい!

    ランカーは地元で手に出来るよう頑張ります(≧▽≦)

    楽しい時間をありがとうございました(^^)

    • テツロウ テツロウ より:

      きんたろーさん

      訪島はお疲れ様でした。
      私も良い案内が出来たと思っています。

      目的の釣果をきちんと出す!ってなかなか出来ない事ですよ。
      きんたろーさんが「持ってる釣り人」って事ですよ!( ̄◇ ̄;)アッパレ

      またいつか…ご一緒出来ると良いですね!
      そんな日を夢見て…お互いに頑張りましょう。

      でもブログがあるので、
      あんまり離れてる気はしませんね(笑)
      これからもコメントして下さいね。(^◇^ゞ

  3. stone より:

    テツロウさんお久しぶりです!見事な釣果そして見事なフィッシングガイドでしたね(*⁰▿⁰*)きんたろーさんは持ってらっしゃったようですが、テツロウさんの日頃の汗と涙(?)の鍛錬の賜物でもあるでしょう。私もその恩恵を受けた1人でありますんでよ〜くわかりますよ。こちらはというといまだに竿を出す機会もなく業務も変わって慣れない仕事に四苦八苦しております。。。(◜﹏◝)また来島される方もおられるようですのでいい釣果への夢先案内人頑張って下さい!ご自身の方の釣果も期待してますよヾ(☉▽☉)ノ

    • テツロウ テツロウ より:

      stoneさん

      お返事遅くなりました、最近忙しくって(;^ω^A
      そちらはなかなか出撃できないようですね~
      お仕事も大変なようで、いましばしの辛抱ですね!

      ここは、stoneさんがヒラスズキを釣った場所ですよ。
      やはり、よく釣れるポイントのようです。

      stoneさん!週末あたり時化そうですので、
      ヒラスズキ釣れそうですよ~っ!(笑)
      っとあおってみました(^◇^;)

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0