9月初旬のアオリイカのウキ釣り釣行!秋の新子の調査も兼ねての釣行です!!



あれほど暑かった夏も終わりを向かえ・・・
9月になると、少し涼しくなってきましたね!

でも、少なかったはずの台風が急に発生しだして、
特に10号は甚大な被害をおこし、
被害に合われた方が多かったようですね。
お見舞いを申し上げます。


その後12号まで、日本を通過したわけですが、
幸いにも五島列島は、台風の進路を免れていまして、
被害は皆無でした・・・ っと言いたいところですが、
実は間接的に、被害があったんですよ。

近所のスーパーに買い物に行ったら・・・、
棚にあるはずの商品(食品)がすっからかんでした!

張り紙を読むと、
「台風の為に、入荷していません」とのこと・・・( ̄◇ ̄;)アチャー


五島列島は離島ですので、
直接台風が来なくても、海の波が高くなることで、
船が欠航することは珍しくないんです。

今回も、少し進路は外れたものの、
その影響で波は高く、定期船や貨物船は2日間欠航しました。



あまり日持ちがしない・・・
  • パン類
  • 日配(にっぱい)と呼ばれる、納豆や豆腐などの加工食品類
  • 冷凍食品類
  • 島外から輸送する一部の野菜類

などは、スーパーの棚からごっそりと無くなるんですよ。

それでも、食べ物が無くなるわけではないので、
普通に生活は出来ますけどね。(^◇^;)



ちなみに、新聞も船が欠航の間は配達されませんので、
解除後に、3~4日分まとめて着たりしますし、
本やCDの発売日もズレます。(^◇^;)

でも・・・それが当たり前なのが、
離島での生活なんですよ。


Sponsored Link


9月の初釣行


台風が来る前に、ちょっとだけ、時間がありましたので、
近所の防波堤に、夫婦でイカ釣りに行ってきました。

9月の初釣行です。

今回は、サビキでアジを釣って、
そのアジを餌にして、アオリイカを狙います。


久しぶりなので、
どこの漁港でどれくらい釣れているのか?
情報はまったくありません。

でも、五島列島の海は・・・
やさしくオイラ達を迎えてくれるのでした。



オイラの奥さんに、
400gくらいのアオリイカが釣れました~っ!

泳がせ釣りでアオリイカが釣れました

やりました!良型のアオリイカです。



せっかく釣れてくれたアオリイカですので、
丁寧に絞めを入れした。

ピックを刺して
   ↓
イカが白くなります
   ↓
イカが絞まったのを確認して
   ↓
ビニール袋に入れようとした・・・


その時!



オイラの奥さん:「ウキが沈んだよ~っ!」(*^^)ウキーっ!

2本出していた竿のウキが、
同時に沈みだしました!

ダブルヒットです!!



ダブルヒットの注意点


2本のタックルに同時にヒットした・・・

こんな時には、
ちょっとした注意点があります。

それは・・・

1ハイずつ、
タモに入れるということです。


以前の失敗体験ですが、

2ハイ同時にタモ入れして、仕掛けが絡まってしまい、
その後の釣行が出来なかったことがありました。(笑)


そんな失敗の経験がありますので、
細心の注意をはらって・・・
2人で、ゆっくりとリールを巻き、
先にオイラが自分でタモ入れをします。

サイズが特別な大型ではなかったので、
タモの端っこに引っ掛けるようにして、入れました。

すぐに、ポロリと出せるようにする為です。



そしてすかさず、
オイラの奥さんが寄せてきたイカのタモ入れして、
無事に2ハイのイカを取り込む事が出来ました。
イエーイ(*^^)/\(^◇^;)イエーイ

合計で3杯のアオリイカが釣れました
合計で3ハイのアオリイカを釣ることが出来ました~っ!



最初のアオリイカをビニール袋に直す前に、
さらに、2杯のアオリイカを釣ることが出来ました~っ!


これは群れが入って来ているな~っと判断して、
その後も仕掛けを投入して、釣りを続けましたが、
この後はアタリもなく、
当日は3杯の釣果で終了となりました。

久しぶりの釣行で、狙いのアオリイカも釣れたし、
3ハイは上出来です!

今回は大成功としたいと思います。



秋の新子のシーズンは?


帰宅後に捌いて、お腹の中をみると、
1ハイは、少しですが卵を持っていました。
(他のメスは持っていませんでした)

まだ産卵に絡んだ、イカが残っているのですね~っ!

すぐそこに来ているとは思いますが・・・
当日の結果では、秋の新子のシーズンは感じませんでした。




オイラの感覚ですが、9月のアオリイカは、

  • 新子はまだ小さい
  • 大型は残り僅か
となかなかに釣りにくい・・・
そんなイメージを持っています。



でもそんなこと言っても、また釣りにいくので、
次の釣行にも期待したいものですね。(^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

6 Responses to “9月初旬のアオリイカのウキ釣り釣行!秋の新子の調査も兼ねての釣行です!!”

  1. まずめ より:

    また、コメント入れてしまいました。(;^_^A
    テツロウさんの奥さんはどうやら凄腕のようですね!夫婦で楽しそうで何よりです。
    それと、今回コメント入れたのはぜひテツロウさんにお聞きしたいことがあったからです。
    大型のアオリイカはどうやって調理されてますか?
    2キロクラスの大型アオリイカは皮をいくら剥いでも、皮のゴリゴリ感が拭えないんですよ。私が調理すると…。
    大型アオリイカのさばき方のコツや美味しく食べる調理法があればいつかブログアップしてもらえるとうれしいです。

    • テツロウ テツロウ より:

      まずめさん

      >テツロウさんの奥さんはどうやら凄腕のようで・・・

      そうなんです。私よりも釣りまくっていますので、
      エギングの時は家内が主役になっているんですよ。(笑)

      >大型のアオリイカはどうやって調理されてますか?

      なるほど!丁度よい機会ですので、
      今度記事にして、UPしますね!
      2~3日お待ちくださいね。

  2. RYOパパ より:

    お久しぶりです。
    11月に仕事で
    五島に出張することになりました。
    観光名所など、お勧めがございましたら、教えてください。

    是非、釣りもやりたいですが、2日間の弾丸ツアーなので
    難しそうです。(^_^;)

    • テツロウ テツロウ より:

      RYOパパさん

      こっちのブログではお初ですね!
      ようこそです。(^^)

      出張はお一人ですか?

      おススメの観光名所・・・
      やはり今は教会でしょうか?
      世界遺産候補は他の島ですが、
      福江島にも、いくつか教会がありますよ。

      釣りが出来ないのは残念ですね~
      今回は下見と思って、雰囲気だけでも楽しんで下さい。(^◇^;)

      では、また分からないことありましたら、
      このブログの「コメント」でも「お問い合わせ」でも、
      書き込んで下さいね。(^◇^)/

  3. RYOパパ より:

    RYOパパです。

    返信ありがとうございます。

    出張は1人です。
    同業者が数名おりますが(^_^;)

    協会があるんですね。
    写メ撮りまくりたいと思います。

    11月と季節的には、青物やイカ等、最高のタイミングだと
    思うのですが。。。。
    釣りしたいです。笑っ

    • テツロウ テツロウ より:

      RYOパパさん

      > 同業者が数名おります・・・

      やはり釣りは難しいですね(笑)
      今回は離島の雰囲気だけでも楽しんで下さいね。(^◇^ゞ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0