釣りとは思い通りにならないもの!だから面白いんです!2017年も頑張ります!

新年を迎え、寒い日が続く季節になると、
なんとなく・・・ヒラスズキのシーズンになってくるのかな?
とオイラは思っています。

ここ五島列島は福江島では、天気は時化模様になり、
釣り好きには「たまらない日」が続くんです。

その “たまらなさ” に負けて、
福江島の2次離島である、小さな島に行くことにしました!

狙いは、ヒラスズキです。( ̄◇ ̄;)ツルゾー


Sponsored Link


離島行きの定期船に乗るため港に到着!

離島に遠征すべく、
定期船の発着所の港に行くと船がありません!

なんと!時化すぎて、欠航してしまいました。(笑)

釣りとは、釣り人と自然の都合が合致して、
初めて成り立つもの・・・
成らぬものは成らないのです。┐( ̄◇ ̄;)┌


そこで、急遽予定変更して、
福江の島内の、風と波の裏側に面する場所
を探すことにしました。



4箇所のポイントを回るも

とっさに思い浮かんだポイントは数ヶ所ありました。

でもスタートの場所は船の発着所である港だし、
時間も船に合わせてたので、早朝のまずめ時は逃してます。

とにかく、そこから移動しやすい場所!
という基準のもと、道順に選んだポイントに、
片っ端から入りました。


オイラの数年間の英知の限りを尽くし・・・

ヒラスズキ狙いで!
  ↓
地磯ランガンが出来るポイントを割り出し!!
  ↓
午後の4時までに4箇所のポイントを回り!!!
  ↓
ルアーをキャストしまくりました!!!!


(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~≪≫∋




結果・・・生命反応なし!

当日はボウズで終了でした。(笑)

ボ―――ゥ( ̄◇ ̄;)ズ―――ゥ


釣りに行けて楽しかったのですが、
“やることなすことすべて裏目” に出るという・・・
とにかく疲れた釣行になってしまいました。


Sponsored Link


釣れた経験がある場所に行きたい

当日選んだ地磯は、昨年にのこの季節に、
オイラがヒラスズキを釣った実績があるポイントです。


たとえばこんな感じ・・・
過去の2月釣行です。
<2016年2月>
五島の2月のヒラスズキ釣り!いよいよシーズン到来か?オイラにヒットした特大のお魚とは?
<2015年2月>
立春過ぎの強烈な南風…春一番と共に…ヒラスズキシーズン到来か!?良型のヒラスズキが釣れました~っ!!


こんな良い思いをしているので、その日も、
去年まではここで釣れたんだから、今年もまた釣れるだろう!
と安易に選んでしまいました。

過去の栄光を忘れられないんですね~
「それがわたし(釣り人)の悪い癖」ですね。 ┐( ̄◇ ̄;)┌ウキョーサンフウ



先日の釣行でも

実は、今年に入り数回の釣行を重ねていますが、
まだ思うような釣果を得られていません。

先日はサンマを狙っての釣りにも行きました。


五島列島は福江島では、
ある時期に限り、産卵後のサンマが湾内に入ってきて、
防波堤から、小アジを狙うような普通のサビキ釣りで、
サンマが釣れる時期があります。(ありました?かな)

その日も、日の出前から、
そのサンマを狙ってサビキ釣りに行ったのですが、
1匹も釣れませんでした・・・というか居ませんでした。

釣果は・・・小アジが14匹だけという貧釣果です。

サビキ釣りで小アジが釣れました

それでも嬉しい釣果なのですが、
小アジが釣りたいなら本格的に狙えば、
もっとたくさん釣れたはずなので、
なんだかスッキリしない釣行でした。

これも、
「以前は釣れていたんだから、今年も釣れるだろう!」
という安易な発想からの釣行です。



2017年!これまで1ヶ月の釣果は?

なんと今年2017年は今日までの1ヶ月ほどの釣果は、
この小アジ14匹のみしか釣っていません。(笑)

あ、それとゲストで釣れちゃって、
速攻でリリースしたエソが2匹です。(;^◇^A



そんなこんなで、2017年のオイラの釣行は、

  • ヒラスズキ釣行
  • サンマ狙いのサビキ釣行
どちらも、
思い通りにならない釣行が続いています。(笑)

でも、こうして少しづつ、

ダメだったことも、記憶にとどめて、
また次の釣行に活かすしかないですね。


釣りとは思い通りにならないものですね!
だから面白いんです!




超ショボい2017年のスタートをきったわけですが、
まだまだ先は長いし、明日大爆釣するかもしれませんので・・・
また頑張ります!!

更新頻度が少ないですが、
お暇なときにでもご覧くだされば幸いに思います。

遅ればせながら、読んで下さる皆様へ、
「今年も宜しくお願いします。
お互いに安全第一で、釣りを楽しみましょう。」(^◇^ゞ

Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “釣りとは思い通りにならないもの!だから面白いんです!2017年も頑張ります!”

  1. きゃん より:

    お久しぶりですー
    色々あって昨年から何ヶ月も釣りに行けていません
    最近は風が強いですしねー
    今年も宜しくお願いします(*・ω・)

    • テツロウ テツロウ より:

      きゃんさん

      お久しぶり・・・
      って私が記事書いてないので、
      どうしてもお久しぶりになっちゃいますね。(笑)

      当日は、今日のような強風の日の釣行でした。
      ヒラスズキはこんな日に行くんですよ。
      やらない人には信じられないでしょ?
      でも少し強すぎましたが・・・(;^ω^A

      この寒空の下で、私の「ヒラスズキ釣り欲」が増してきましたので、
      週末の雪の中でも行くかもしれません。
      でも、コタツの誘惑に負けるかもしれませんが・・・

      こちらこそ、今年も宜しくお願いします。\(ー◇ー)m

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0