ブリにヒラマサ!トップルアーで3連釣しても今の目標には届かない?

当ブログをご覧下さっている“釣り人の皆様”も、
その人それぞれに、釣りの目標があると思います!

もちろん過去のオイラにも、
自分のキャリアに合わせた目標がありました。

その時々で、「こんな魚が釣れたら良いな~」と思う、
少し背伸びをしたターゲットの目標を立ててきたんです。

オイラの今の目標は・・・・


Sponsored Link


大物を目指して離島遠征

寒波による、暴風も少し和らいだそんな日に、
お友達のANNさんと地磯にルアーフィッシングに行きました。

今回は、五島列島は福江島から、
さらに小さな2次離島へ遠征釣行です。

目的は“大物のお魚”を釣るためです。

2次離島には、福江島にはない・・・
大物が釣れそうな予感をさせるポイントがいくつかあります。

そのポイントに出向きました。



今の目標

これまでのオイラは、その時々で、
「○○cmの●●●●が釣りたい」と目標を立ててきました。

五島列島という、恵まれた漁場で釣りをすることで、
それなりに、クリアすることが出来ています。

ヒラスズキ、ブリ、マダイ、タマン等で80cm超えをし、
アオリイカでは、2kg超えを釣っています。( ̄◇ ̄;)ジマンデス


でも最近ののオイラは、
魚のサイズにはあまりこだわっていません。

「近所の海(地磯)に適当に出向いて、
気ままに釣りを楽しんで、釣れたらラッキー!」
そんなお気楽な釣行が好きなんです。



そんなオイラの基本的な釣りの目標は、

その日の釣りを終えて無事に帰宅して、
また同じような釣行日を迎える

にしています。

言わば、現状維持をすることが、
今の一番の目標です。



なので普段のオイラは・・・
もちろん大物が釣れたら嬉しいし喜びますが、
小さいお魚だって、大好きですので、
言わば釣果は、何でも良いと思っているんですよ。( ̄◇ ̄;)オールウェルカム



新しい目標が出来ました

そんなオイラですが、今回・・・
「大物が釣りたい」という新たな目標が出来ました!

イヤ、正確に言うと、

「お友達のANNさんに、大物を釣ってもらいたい」

というのが目標なんです。




その理由は・・・
ANNさんは、鳥取から五島列島に来てるお友達ですが、
実は、約1年前にも1週間ほど来島しています。

その時の釣果は?こちらをご覧ください。
  ↓   ↓   ↓
五島列島に釣り遠征旅行に行ったら大物は釣れるのか?鳥取から来たAさんに釣れたアオリイカのサイズは??

そんなANNさんが、2度目の五島へ来られました!
しかも今回は“ちょっとした転勤者なみの長期滞在”です。

その間にエスコート役のオイラは、
壮大な目標を立てました。



それは、魚種を問わずに、

  • 体長80cm
  • 体重5kg
超えるお魚をショアから釣ってもらうことです。




オイラは過去に数回、これに順ずるお魚を釣っていますが、
これくらいのサイズになると、
運も技術も必要になり、途端に難しくなります。



先に言っておきますが、
これは、オイラが勝手に立てた目標で、
ANNさんが望んでいる訳ではありません。(笑)

何度か行った釣行中に、そう伝えてみても、
本人も半信半疑で・・・反応も微妙でした。┐( ̄◇ ̄;)┌

でもいつかANNさんの離島生活が終わり、
島を離れ、五島での釣行を振り返った時に・・・
こんな目標を立てられた事も、
良い思い出になるとオイラは確信しているんです。



今は分からないかもしれないけれど、
この難題にトライする意義は大きいとオイラは信じているんです。


Sponsored Link


地磯に付いたら釣り開始!

では、話を離島遠征釣行に戻します。

地磯に付いたら、タックルをセッティングして、
釣り開始です。



トップルアーで青物狙い

ANNさんは、五島に来るまで、
トップルアーを使ったことがありませんでした。

これまでの釣行では、
トップで釣れるイメージが持てなかったそうです。


実はオイラも、初めてトップルアーで釣るまで、
3年ほど掛かっています。

それはオイラが、誰かに習ったりしていないからで、
釣れて以降は、トップルアーは外せないルアーになりました。

よく釣れるルアーだと思っています。


今では、人に教える時も、
「ルアーケースにはトップルアーは一個は持っておこう」
と宣言するほど、信用しているルアーです。

もちろんANNさんにも、
同じ事を言っています。



ヒットした大物は?

離島遠征したときは、
普段以上に、釣れそうな予感がします。

これは、大いなる勘違いと分かっているのですが、
離島には、そうさせる何かがあるんです。(笑)



当日も「きっと釣れる!」と勝手に思い込みながら、
二人でトップルアーを投げていると・・・

(^^)o/ ̄ ̄ギュギッギギギギ~っ! ̄ ̄>゜))))彡

水面を水しぶきが割ったと思った次の瞬間!
ANNさんのロッドが大きく曲がりました!

到着後に・・・早速ヒットですっ!

しばしのやり取りの後に、
黄色い尾ビレのお魚が浮いてきました。

最後は、寄せる波に乗せて、
足元の岩場にズリ上げ成功です。


なんとっ!
あっさりと大物のブリが釣れました~っ!
79cm4.9kgの泣きのブリです

ANNさんが釣ったブリです!

79cm4.9kgの泣きのブリです

でも・・・
現地では「ブリが釣れた!」と二人で喜んでいたのですが、
帰宅後の検量では、79cmの4.9kgと、
「泣きブリ」だったと連絡を受けました。

大物のブリ改め・・・
ANNさんが釣った大物のヤズです!( ̄◇ ̄;)アトチョット



出世魚の、名前の変換は、
時に残酷な結果を生みますね~っ。(笑)

ついでに、オイラの目標もクリアならずでした。┐( ̄◇ ̄;)┌



しかし、当の本人にしてみれば、
初の大物魚なので、十分に嬉しい釣果でした。

またこのサイズは、いくら五島列島と言えども、
そうそう簡単に釣れるサイズではありませんし、
釣り上げるには技術も必要です。


遠征中のANNさんが、ショアから釣った大物魚には、
お見事」と伝えたいですね! ( ̄◇ ̄;)アッパレ



魚影が濃い日

当日は魚影が濃く、
その後も何度もチャンスがありました。

そんな中、ルアーの射程圏内で・・・

バシャバシャっ! バシャバシャシャシャっ!

と、数十匹の青物のボイルがありました!

大きな岩を挟んで竿を出していた、
二人の釣り人に同時ヒット!


釣り上げて、見せっこしたら、
同じようなサイズのヒラマサ(ヒラス)でした。
ヒラマサがダブルヒットです!

オイラもなんとか、ヒラマサ(ヒラス)を釣る事が出来ました。
写真の上のお魚がオイラが釣ったヒラマサです。

サイズはざっと65cmの3kg弱といったところです。



十分満足な釣果でしたが、
ANNさんの、ブリ(→ヤズ)とヒラマサの2匹の前では、
少しかすんでしまいますね。(笑)



最後に


当日は、大型青物3匹と、十分に満足な釣果でした。

でも・・・
まだ目標は達成していないので、

大物を狙って、
また釣りに行く理由が出来ました!(笑)



次こそは「80cm」か「5kg」の、
どちらかを超えるお魚を釣りたいですね!

あっでも・・・ANNさん・・・
オイラの目標が迷惑だったらゴメンね~。(笑)

オイラは諦めないからね~!(^◇^ゞ


Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “ブリにヒラマサ!トップルアーで3連釣しても今の目標には届かない?”

  1. stone より:

    テツロウさんお久です(*⁰▿⁰*)
    昨年に続いてのエスコート、見事に釣果も出てよかったですね。サイズ以上の感動をされたんではないですか?いまだにこちらでは一度も釣りに行けておらず、それどころか残業の毎日が続いております(◜﹏◝)またいつかパラダイス五島行くことを夢見て頑張りま〜す。これからは春イカシーズンまたレボ楽しみにしてます(..◜ᴗ◝..)/

    • テツロウ テツロウ より:

      stoneさん

      私も少し忙しくしていて、釣行数は少し減っています。
      stoneさんの「一度も」とまではいきませんが・・(笑)

      この日は、ベイト(たぶんキビナ)が多く、
      目の前で、鳥がバンバン海に突っ込んでたんですよ。

      危うく私のルアーにも突っ込んで、
      鳥を釣っちゃうところでした。 ┐( ̄◇ ̄;)┌

      そんな中、お友達が釣ったのがこのブリ(ヤズ)で、
      ご想像通りの大感動でした!

      ちなみにここも、
      stoneさんと行った場所なんですよ。( ̄◇ ̄;)ドコデショー

      これから春イカシーズンなので、
      また、防波堤にも行きたいと思ってますので、
      お暇な時はこのブログを覗いてやってください。

      stoneさんもお忙しいようで・・・
      お体ご自愛下さいね!(^◇^ゞ

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0