キスの釣り方はチョイ投げでも種類がある!GW釣行第2弾も好釣果継続です!

キス釣りって楽しいですよね!?

この釣りに魅了されているアングラーの方々は、
あんがい多いのではないでしょうか?

こう言ってるオイラも、その一人でして、
毎年暖かくなる季節になると虫餌を買って、海に行ってます。



そんなキス釣りですが・・・

オイラはまだまだキャリアが浅くて、
記憶を振り返ると、これまでの釣行回数は20回くらいなものです。

しかし、オイラの経験値も、釣行を重ねるごとに、
少しずつ上がってきたと実感しています。


そろそろ、キス釣りの初心者に向けては、
釣法なんかも語って見ようと思い始めました。

今回は、海底に藻が多い時の釣り方をテーマに、
当日のオイラの釣り方をお伝えしたいと思います。




楽しんで下されば幸いです!


Sponsored Link


五島のキス釣り

五島のキス釣りスタートは春です。

冬でも狙い方があり、年中釣れる魚なのですが、
五島では、冬には虫餌(青イソメなど)が売ってないので、
どうしても、販売開始の4月頃がスタートになるんです。
(虫餌は秋ごろになくなります)


オイラの釣り方

オイラのキス釣りは、エギング用タックルを流用した、
ライトキス釣り」に相当する釣法です。

  • ロッド ⇒ 8.6フィート
  • リール ⇒ 2500番(シマノ)
  • ライン ⇒ PEライン0.8号 フロロ1.5号
いたって普通の組み合わせでしょ?

このタックルに、
「小型の天秤(5号オモリサイズ)」の先に、
「市販のキス釣り仕掛け」ををセットします。

あとは餌を付けて、
海底をズル引きするんです。



ズル引き仕掛けの欠点

当時のポイントは、ほとんど砂地だけど、
コロコロした石地も点在するフィールド
でした。

  • こういう場所だからなのか?
  • たまたま今がそうなのか?
  • 今年がそうなのか?
は分かりませんが・・・

天秤の先に仕掛けをつけてズル引きすると、
回収した時に、必ず針に藻が付いてきちゃうんです。

これでは釣れません。┐( ̄◇ ̄;)┌



藻が多い時の釣法

そこで、オイラが考えました。

ズル引き出来ないのなら、
ズル引きしなければ良い!と・・・???

なんのこっちゃ? ┐( ̄◇ ̄;)┌
と思われるかもしれませんね。



ココで選んだのは、
サビキ仕掛け」でした。

本当はキス用の針が付いた、胴付き仕掛けが良いのですが、
無いものはないので・・・苦肉の策で使ったんです。

6本針のサビキ仕掛けを、3本の半分にカットして、
一番下に、5号のオモリを付けて胴付き仕掛けにしました。

ただし、針に付いたサビキ仕掛け特有のひらひらしたゴムは、
ハサミでカットして使いました。



釣り方

ズル引きすると、藻が針に引っ付いてくるので、
釣り方は、投げたら投げっぱなしの「放っとけ釣法」です。

海底 ⇒ オモリ ⇒ 仕掛け(針) ⇒ 海面 ⇒ 竿
となるので、仕掛けが海底に付かず浮いています。

そのことで、
海底にある藻の付着を避けることが出来るんです。



仕掛けに青イソメなどの虫餌を付けたら、
海に投げて、後は魚がかかるのを待つのみ!
とっても簡単な釣り方です。

冒頭で偉そうに「釣法を語る」といいましたが、
「オイラの釣り」は基本的に特別な事はやりません。

釣りは、知恵と工夫と探究心さえあれば、
実際の行動自体は簡単な事が多い遊びなんです。



やることが決まったら

今回も、やることを決めたら・・・
置き竿をして、折畳み椅子に腰掛けて、
コーヒーでも飲んで、ボーっと景色を見ながら待つのみです。

く~っっっ!!! これぞ至福のひと時ってやつですね!( ̄◇ ̄;)クウ~っ!



コーヒー飲みながら・・・ 待っていると・・・

(; ̄◇ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ヒット! ̄ ̄ ̄>゜))))彡

置き竿の竿先が、ビクビクビクっと動いたら、
リールを巻いて抜き上げて、キス釣り成功です。


オイラに20cm弱のキスが釣れました。

20cm弱のキスが釣れました
結果9匹のキスが釣れました。

コーヒーは美味しいし、キスは釣れるし、
最高ですね!


Sponsored Link


胴付き仕掛けの感想

キス釣りは、ズル引きをすることで、
“誘い” になり、釣果を伸ばすことが出来ます。

でも今回は、藻が針に引っかかり、
それが出来ませんでした。

そこで選んだのが、「サビキ仕掛け」を使っての、
即席の「胴付き仕掛け」での放っとけ釣法です。

その結果は、(オイラの感覚の話になりますが)
やはり誘いが出来ないこともあり、
アタリは少なかったと感じました。



釣果は?

その日は3時間ほど釣りをしたのですが、
当日の釣果はこの通りです。

キスが9匹釣れました
それでも、なんとかかんとか粘って、
9匹のキスを釣ることが出来ました。( ̄◇ ̄;)ジョートーデス

20cm弱の良型サイズが、7匹
15cm弱の小型サイズが、2匹

まあまあの釣果だと思います。


料理方法はやはり・・・


帰宅後は、丁寧に開きにして・・・

キスを開きにします

小麦粉をまぶし・・・

小麦粉をまぶし

衣を付けて・・・

衣をつける時は氷でひやす

油で揚げたら・・・

キスを揚げます

キスの天ぷらの出来上がりです!

キスの天ぷらの出来上がり

めっちゃ美味しかったですよ~!



最後に

今回は、エギングタックルでの、
ライト投げ釣り(チョイ投げ釣り)でのキス釣りでした。

キスの釣り方は、チョイ投げでも、

  • 天秤を使ってのズル引き
  • 胴付き仕掛けでの放っとけ釣法
と種類があるとお分かり頂けたと思います。


皆様も、その日その時その場所に合う釣法を選んで、
美味しいキスをたくさん釣って下さいね。

GW釣行記はまだまだ続きます。(^◇^ゞ

Sponsored Link


あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0