「06,釣り具の話」の記事一覧

ヘッドライトの電池交換は定期的に前もって!釣りに行けない大雪の日はコタツに入って道具手入れです(笑)

ヘッドライト

五島列島は大雪に見舞われましたが、 ピークは過ぎたようで天気は落ち着きを取り戻しています。 毎年ほんの少ししか雪が降らない地域のですので、 ここで暮らす人達はオイラも含め雪に慣れていません。(^◇^;) 被害にあわれた方・・・

フタ付きの水汲みバッカンを愛用しています!普通に水を汲むと重いので穴をあけて使っています!!

水汲みバッカン,ポンチ,穴を開け

オイラが使っている水汲みバッカンです 写真を見て頂くと分かると思いますが、 メッシュの蓋をファスナーで開閉することが出来ます。 このタイプのバッカンの利点は、水を汲む以外にも、 釣れた魚を活かしておける事にあります。( ̄・・・

釣りの長靴はスパイクが好きです!ウェーダーよりもスパイクブーツを好んで選ぶ理由とは?

ダイワ、ブーツ

今更な感じもしますが… 今年も初売りセールに行ってきました! お正月のおせち料理を食べながら… 近所のホームセンター「オサダ」のチラシ広告を見ていたら。 最近そろそろ買い替えかな~?っと思っていた、 欲しい!と思っていた・・・

タモライトを自転車ライトケースで流用自作してみました!ダイソーグッズでお手軽に出来ますよ!!

タモ,玉網,ライト

オイラはイカを釣りに行くときは、 多くの場合が夜釣りです。 釣れる確立が高いと感じている事 オイラの生活パターンに合っている からです。 今回はその夜釣りに、 「こんなグッズがあれば便利だな~っ」と思うもの…。 そんな釣・・・

釣行時に手元を濡らさない為にウエスト用手拭きタオルを使用します!100円グッズでの工夫方法!!

釣り,ハンドタオル

我が家のタオルは 大きく分けて3つに分かれています。 キッチン用、トイレ用、洗面用の3つです。 だいたい5本とか10本とかまとめて買って、 しばらく使ってから肌触りが悪くなったら… 釣り用に変身します。(笑)( ̄◇ ̄;)・・・

インチクを自作してみました!手作りハンドメイドルアー第3弾です!!さて…その出来上がりは?

ルアーを自作

実はオイラは… ルアーの自作に凄く興味があります。 過去にも少しだけ作った事がありますので、 お目汚しですが…(笑) ご覧下さい。 ルアーの自作、修理、改造 ただ…自分で自覚している事があります。 それはオイラにはルアー・・・

カワハギ釣りの仕掛けの下に付ける集魚オモリを手作りしました!ダイソーのホログラムシールを貼る方法とは?

ダイソー,100円,アルミテープ

我が家は白身のお魚が大好きです! 当ブログをご覧の皆様は… 白身の魚と言えば何を思い浮かべますか? ヒラメ?マダイ?カサゴ等の根魚? どれも美味しいお魚ですね! そんな白身魚の中でも 我が家が特に愛しているのがカワハギで・・・

釣りに行けない期間は釣り道具が必要以上に増えます(笑)小型のメタルジグを買いました!!

メタルジグ

女子サッカー界のレジェンド 澤穂希選手が引退を表明しましたね! サッカーファンのオイラは…少し寂しいと思いますが、 長い間お疲れ様でした!っと言いたいです。( ̄◇ ̄;)オツカレサマデス 決まった事はしょうがありませんの・・・

カイロを貼る場所は何処が効果的なのでしょうか?厳寒期の釣りにカイロは欠かせませんね!!

カイロを貼る位置

五島でも今年初の雪が降りました! 雪と言うよりはミゾレ?って感じでしたが…(^◇^;) ここ数日の冷え込みを考えると… とうとう寒い季節が来たなっ!って感じです( ̄◇ ̄;)サムイヨ~ Sponsored Link 寒い日・・・

愛用の防水腕時計カシオ「WAVE CEPTER」 の電池交換を自分でやってみた!意外と出来るものですね~っ!!

カシオ,腕時計,電池交換

オイラは釣りにはあまり高価な物は買いません いろいろ選んで似合うもの… 自分らしいもの…っと 選考にはこだわりますが高価なものはどうも買えません その理由に… 貧乏だからというのもありますが(笑) 道具として使い倒したい・・・

釣りの防寒着には多少のコツがありあます!でもイロイロ悩むのは楽しいですね!オイラが使用している防寒着をご紹介します!!

釣りの防寒着

五島も12月を迎え、 これからの季節は厳寒期です。 外に出るには厳しい季節になりますが、 それでも釣りには良い季節だったりします。 そんな厳寒期に欠かせない物は、 防寒着ですね! まぁ人間何かしらの服を着ているわけですが・・・

ダイソーの「リールホルダー」を購入!デザインも作りも結構良好です!100円でこのクオリティ!ひゃっきん…恐るべしです!!

リールホルダー

今回はダイソーで釣りに使える物のお話です いろんな釣り人様のブログを読んで よく見かけていたので前から知っていましたが 今回初めて買ったのでご紹介したいと思います( ̄◇ ̄;)ヒャッキンデス Sponsored Link・・・

ダイソー釣具の新商品のメタルジグの名前は「ジグロック」!遠く、深く、…今度のジグも多くの釣果をもたらしてくれそうです!!

ダイソーのメタルジグ

オイラはダイソーが大好きです! 先日五島市にある「シティモール」という ショッピングセンターにお買い物に行きました! その「シティモール」の中には 100円ショップ”ダイソー”がありまして… オイ・・・

リールのスプールを輪ゴムで止めていたのですが…古くなっていて…巻いていたラインに引っ付いてしまいました(笑)(^◇^;)

ソアレBB1000

五島列島には映画館がありませんので… 映画好きなオイラは思ったように 劇場公開の映画を見る事が出来ません 映画館に行って映画を見るのは よく行っても1年に2~3回くらいなものです なので見たい映画はレンタルショップで見る・・・

友達がくれたジョイントルアーの名前は「ジャバロンハード」!4つの関節をクネクネとくねらす姿は超リアルです!!

ジャバロンハード

オイラは一度だけブラックバス釣りをした事があります もう20年くらい前に… 長崎は諫早市での事です 当時のお友達が連れて行ってくれました 五島列島で「海の釣り」を始めてからは… 自分でバス釣りをする事は考えにくかったので・・・

中古で買った2種類のワーム!日本製とアメリカ製の似た様なソフトルアーを見比べてみました!!

中古ワーム

釣りはここ五島列島のみならず… 日本全国… いや世界中で愛されている遊びですね! オイラもそんな釣りに魅了された一人です オイラはルアー釣りが大好きなのですが 「世界にはいろんなルアーが売っているんだろうな~っ?」っと…・・・

竿を複数出しての電気ウキを使う釣りでは色違いの電気ウキを使うと便利です!オレンジと緑と白の電気ウキを買い揃えています!!

電気ウキの色を変えておく

12月に入り急に寒くなってきましたね! 五島列島の天気も下り坂でして… 気温もグンと寒くなってきました 気温が下がると… オイラの大好きなエギング等のイカ釣りでは イカの活性が下がってきます コレまで釣れていた秋イカの威・・・

タコ釣り仕掛けを買いました!ごついボルトで止められていたりオモチャみたいなカニも付いています!!

タコ仕掛け

本日より12月ですね! いよいよ今年も残り僅かです(^◇^;) いろいろと忙しい日が続いていますが… なんとかかんとか…年末をむかえました オイラの釣りは… 最近ご無沙汰気味なのですが… 年内になんとか数回… 釣りに行き・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0