「料理」の記事一覧

人類の歴史で…ナマコを始めて食べた人!フグを2番目に食べた人!なんで食べたの~?(笑)

水槽のナマコ

先日テレビで納豆のお話がありました。 納豆がどうやって生まれたのか? っという話だったのですが、 むか~しむかし… 大豆を煮てお弁当にしていた人がいました。 その煮豆をワラに包んで馬の背中に背負わせて、 お出かけした時に・・・

ブリカマの塩焼きは美味しいですね~っ!ヤズ(ブリの若魚)が釣れないので買って食べます!!

ブリカマ,塩焼き

明日からの土日は、 また寒くなるそうですね! 雪がふる地域も多いようです。 2016年の1月21日が大寒だそうですので、 やはり寒くなる頃なのでしょうね~。 ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒ・・・

クエ(アラ)のコース料理を堪能!近所のお寿司屋さんで1人前で8000円!年に1度の贅沢です!!

アラコース料理,五島

オイラはよく図書館に行きます。 こう見えて文学好きのオッサンなのです! 先日近所の図書館に行くと、 玄関にこんな物が飾ってありました! なんと五島の教会のジオラマだそうです! BOXに覗き穴があるので、 そこから覗いてみ・・・

1匹だけ釣れたアジはどう食べよう?釣れた魚が少ない時はかえってお刺身が食べやすいです!

アジ、さばく

先日の釣行では…、 カサゴ(アラカブ)が2匹 アジが1匹という結果でした。 短時間でそこそこ釣れて満足なのですが、 いざ食べようと思うと…けっこう半端な釣果です。 そこで2匹のカサゴ(アラカブ)は、 ウロコを取ってお腹を・・・

ボウズ釣行の帰りにお魚屋さんに…(笑)魚を買うときは普段釣れないお魚を好んで選びます!

オニカサゴ

先日の夜… 天気は晴れ、風は無風、海は凪。 夜の漁港にエギングに行きましたが…、 反応なし。(笑) 先日の休日… 天気は雨、東の風が吹き、海は時化模様。 夕方の地磯にヒラスズキ釣りに行きましたが…、 反応なし。(^◇^;・・・

頂き物のメジナ(クロ、グレ)をお煮付けで頂きました!本当は自分で釣りたいのですが…(笑)

メジナ,クロ

毎年新年を迎える頃になると… オイラの中でフカセ釣りに行きたい気持ちが強くなります。 フカセ釣りでメジナ(クロ、グレ)を釣りたくなります。 しかし過去の釣行を振り返ると…、 なかなか釣りに行けないオイラがいます。 フカセ・・・

おせち料理の中の海の幸にはそれぞれに意味があります!いろんな由来がありますね!!

おせち料理,お正月

当ブログをご覧の皆様… 新年明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願いいたします。 本日よりブログを再開いたします!( ̄◇ ̄;)アケマシテオメデトーデス Sponsored Link お正月はいかがお過ご・・・

巡り巡って我が家にやって来たブリの切り身ブロック!ブリ大根ではなく「ブリのお煮付け」で頂きました!!

ブリのお煮付け

先日の地磯でのルアー釣行では 沖でブリと思われる大きなお魚が小魚を追い掛けまわして 海面を割ってバシャバシャっと泳いでいました しかし… オイラが投げるジグは… その手前2~30mくらいまでしか届きません(><) 1時間・・・

「アジの開き干し」を作りました!20cmくらいのサイズでもとても美味しい焼き魚が出来ました!!

アジの開き干し

オイラは釣った魚は食べます オイラにとっての釣りは食べるまでが釣りです なので… 釣り人として理想は… 料理まで自分でやる事です! が… 自分ではなかなか… 全部する事は出来ないものですね( ̄◇ ̄;)リョウリムズカシイ・・・

サゴシ(サワラの若魚)の西京焼きを作ってみました!とても美味しかったですが…皮がを焦がした理由とは!?

サゴシ(サワラの若魚)の西京焼き

今年に入り数匹のサゴシ(サワラの若魚)を釣っていますが いずれも干してから塩焼きにして食べました とっても美味しかったです! しかし…いずれも1匹だけの釣果でしたので… ちょっとご賞味する程度でした( ̄◇ ̄;)ゴショウ・・・

五島列島のきびなごは綺麗で美味しいです!寒くなる季節は脂がたっぷり乗って絶品です!!

綺麗なキビナ

今日から11月ですね! 10月までは… まだ「秋」って感じですが 11月に入ると… もう「冬」が始まった…って感じになってきました 暖かな日が続いていた五島でも 急に冷え込んできました この季節になると… 五島列島でよく・・・

五島列島はお魚の宝庫です!でも五島では食べられないお魚もいます…そんなお魚の一つ「トクビレ」と「ホテイウオ」です

トクビレ

五島列島はお魚の宝庫と言われるほど、 魚影が濃くいろんな魚を食べられる島です でも… 世の中にはたっくさんのお魚がいますね( ̄◇ ̄;)タクサンイルネ Sponsored Link 今回は少し変わったお魚を紹介します 以前・・・

船釣りしないオイラですので憧れの魚がいます!スーパーで見かけた赤いお魚…速買いです!!

金目鯛

オイラは船での釣りはした事がありません 船酔いするからという理由もありますが… いろんな方に何度か誘って頂いているのですが… 何故かスケジュールが合いません 船釣り…憧れますね~っ! そんな理由もあり… 船釣りでしか釣れ・・・

根魚のウロコを金属タワシで取る前にとがったヒレをキッチンバサミで切り取ろう!アカハタのウロコを取る前のひと工夫をご紹介!!

アカハタの尻ビレをハサミで切ります

当ブログをご覧の皆様は… アカハタが釣れたらどのように捌いていますか? 唐突な語りかけですが…(笑) 今回お話ししたいのは… 根魚のウロコの取り方についてです( ̄◇ ̄;)ウロコノトリカタ Sponsored Link 根・・・

3匹だけでしたが…釣れたサバをしめサバにしました!釣ったお魚の料理方法では一番好きです!!

しめサバ

前日に引き続き… 今回も手抜き記事ですので… ご了承ください( ̄◇ ̄;)ゴリョウショウクダサイ Sponsored Link 先日のサビキ釣行では3匹だけでしたが… 28cmくらいのサバを釣る事が出来ました そのサバ・・・

アジの定番料理をご紹介!釣りたてのアジは超新鮮です!でもブログネタとしては新鮮味はないですが…(笑)

アジフライ

先日の釣行ではたくさんのアジを釣る事が出来ました 本日はその時の料理の写真を紹介したいと思います( ̄◇ ̄;)アジウマイ Sponsored Link 今回はアジの定番料理をご紹介します! ブログのネタとしては… 特に新・・・

サゴシ(サワラの若魚)を軽く干して塩焼きにしました!水気が多いお魚ですので一夜干しが美味しいです!!

サゴシのぶつ切りを干し網にで干します

オイラは初めて釣った魚は… 刺身で食べる事が多いです! しかし… 今回の獲物は…  干して焼きました!( ̄◇ ̄;)ホシテヤク Sponsored Link サゴシ(サワラの若魚)を一夜干しにして塩焼きに! 先日の釣行では・・・

我が家は小アジを釣るのも食べるのも大好きです!50匹ほどの小アジのから揚げ…ペロっと食べちゃいました!!

アジをさばきます

本日で9月も終わりですね 今月もイロイロと釣りを楽しみました! そして10月になれば… 海の状況も日々変化してきます オイラの釣行パターンでは アオリイカ、青物、アジサバの小型回遊魚… そんなターゲットを狙おうと思ってい・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0