「2015年2月」の記事一覧

新コーナー「ダイソーで釣りに使える物の話」スタート!100円均一商品でオリジナル釣具を作ろう!!

オイラは100円均一ショップが大好きです よく買い物をしています そんな100円ショップの中でもダイソーは 五島市にある大型ショッピングセンター(小型かな?) 「福江ショッピングモール」の中に結構な規模の店舗があり… 島・・・

釣り場で見た使われていない伝馬船!意外な使用方法で再利用されていました(笑)!!

最近カラッといい天気が少ないですね! オイラの奥さんは時化の日に釣りをしないので… 毎日釣りに行きたくてウズウズしています(笑) (^^*)ウズウズ 我が家はエギングがかなり好きなのですが… しばらく行けていません ・・・

離島遠征でヒラスズキ釣行!地磯ポイントで左右に分かれた釣り人の釣果は大違いでした!!

五島列島は福江島には周辺にいくつかの有人の離島があります 嵯峨ノ島 久賀島 椛島 赤島 黒島 黄島… 下の地図に○をした所です これらの島は朝と夕方に定期船が出ていて…(昼便がある島もあります) 往復で800~1500円・・・

イカの切り身(短冊切り)のエサを食紅で赤く染めてみました!赤タンと呼ばれる船釣りではポピュラーな餌です!!

オイラの釣りのルーツは、 小学生の時にさかのぼります。 始めての釣りは、 田んぼの中を流れる小さな用水路でのフナ釣りでした。 その時は近所の方の畑を掘らせて頂きミミズを取り、 それを餌にしていたものです。 子供の頃に泥ん・・・

夜の漁港でジグサビキ釣り!常夜灯の下からキャスティングして良型のアジが釣れました!!

オイラは夜によくビールを飲みます でも飲まない日もあります いわゆる“休肝日”ってやつです そんなアルコールを飲まない…  “休肝日” に… 風がパタっと止むと…  釣りに行きたくてウズウズしてきます( ̄◇ ̄;)ウズウ・・・

立春過ぎの強烈な南風…春一番と共に…ヒラスズキシーズン到来か!?良型のヒラスズキが釣れました~っ!!

春一番が吹きましたね! 春一番とは… 立春から春分の間に…その年に初めて吹く南寄りの強い風のことです 2015年(平成27年)の 立春は2月4日 春分は3月21日ですので… 五島列島では2月21日に吹いたので… 今年の春・・・

日曜日は忙しくて…記事が更新できませんでした…なので…Coming Soon

土日は忙しくて… 記事が更新できませんでした ( ̄◇ ̄;)ゴメンネー っという訳で… Coming Soon 近日公開いたします (^◇^ゞ Sponsored Link ちょっと昔の釣行記です 以前の2月はオイラは何・・・

サビキ針(サビキ仕掛け)の収納方法をイラスト付きでご紹介します!ダンボール紙を使ってサビ防止しながら収納しましょう!!

サビキ仕掛けを使った後に、 「まだまだ使えそうだな~」と思う事ってありませんか? オイラは何でも、「もったいない」っと思う性分でして・・・ サビキ釣りを終えた後に、いつもそう思います。 そんなオイラは、試行錯誤を繰り返し・・・

地磯へ行く途中の山道に落ちていた椿の花…日本には多彩な花の散り際を表現する言葉がありますね!!

五島は椿の島です “市の花木” として ヤブツバキ が指定されています 昔から椿の原生林や自生地が群生していす 五島ではこれまでに約50種類の椿の銘花が発掘されています その中でもっとも有名なのが“玉之浦(たまのうら)”・・・

小さくたってケンサキイカは美味しい!2時間待ってようやく釣れてくれたケンサキイカに感謝です!!

以前にもこのブログでご紹介しました 新垣結衣さん主演の映画「くちびるに歌を」 この映画の五島市ロケ協力特別上映会が2015年2月28日にあるそうです 2014年7月14日、五島市でクランクインした映画「くちびるに歌を」は・・・

防波堤ではいろんな方々と出会います!今回は自然薯“じねんじょ”を頂きました!!

防波堤で釣りをしていると… いろんな方と出合います 最近仲良くなったご年配のお兄様… めっちゃサビキ釣りが上手でして… 他の誰も釣れていない時でも このお兄様にだけは釣れ続けるのです そんなお兄様から… 先日こんなものを・・・

チョット重いティップランエギング用のエギEZ-Q®!ショアエギングで深いポイントで使おうと思って買いました!

よく… 釣り友達との会話で… 「このルアー(エギ)で釣れた!」 「あのルアー(エギ)は釣れない!」 っという話をします このブログを読んでいらっしゃらるあなたにも… 心当たりがあるのではないでしょうか? ( ̄◇ ̄;)アル・・・

泳がせ釣りでスルメイカが釣れた!ウキの沈み方がアオリイカ(ミズイカ)より早く沈みました!!

イージーバターという商品をご存知ですか? これです! 我が家はパンが大好きです 炊飯器の隣にはパン焼き機もあるくらいパンを食べます なので… 以前から欲しいな~っ!っと話していたのでですが 先日オイラの奥さんが長崎市のデ・・・

ヤリイカとケンサキイカの見分け方は難しいです!?同じサイズの2ハイを並べて比較してみました!!

今回の記事は…ヤリイカとケンサキイカの見分け方です。 とっても似ているこのイカ達ですので、 パッと見ただけでは判別は難しいです。 慣れていない人はどちらか1ハイだけ見ただけでは… 「ヤリイカだっ!」「ケンサキイカだっ!」・・・

アオリイカ(ミズイカ)の「ウキを使った活きアジの泳がせ釣り」をイラスト付きでご紹介!大きなイカを釣りましょう!!

当ブログをご覧の皆様は… エギングではイカがちっとも釣れない時はどうしていますか? エギングでボウズが続いている時… 冬で寒くてイカの活性が低い時… 春イカがエギには反応しない時… などと、イカが釣れない時ってありますよ・・・

早朝の海岸線から見た「海霧(うみぎり)」…海と山の境界がぼやけるほどでした!!

最近寒い日が続きますね~っ! っていう挨拶を ここ数日何度したことでしょうね~(笑) それでも… 寒い日が続きますね~っ! (笑) ( ̄◇ ̄;)サムイノイヤ~ Sponsored Link 先日の釣行… 早朝に家を出発し・・・

ウキ釣りのイカ釣りで小型のイカが釣れてます!“絶好調!”とまでは行きませんが… “チョット好調!”です!!

今更ですが… お笑いテレビ番組の「R-1グランプリ」を見ました サッカー選手の本田圭佑選手のモノマネ芸人の “じゅんいちダビッドソン”が優勝しましたね 正直1本目のネタはいまいちでしたが… 決勝でのネタは最高に面白かった・・・

大物のお魚をバラしたオイラの奥さん!ダイヤフィッシングのフロロライン…ジョイナー・ボスメント4号を買いました!!

先日の近所の防波堤での釣行の際に… オイラの奥さんはジグサビキをしました! 10号針のサビキを3本針分付けてその先に20gのジグを付けます その仕掛けをエギングタックルの先に結んで 漁港内側の水深が深~い場所にキャストし・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0