「2015年5月」の記事一覧

アオリイカを軽く干してから焼きました!5月もたくさん釣りに行き…今月もお疲れ様でした~っ!!

5月も本日で終了ですね 今月は…  アジを釣ってから…  そのアジを餌にしての泳がせ釣りで アオリイカをたくさん釣りました! 明日から6月です アオリイカも大型が釣れる時期ですので 1キロを超えるアオリイカをも釣りたいの・・・

ゲーリーヤマモト4インチグラブは我が家のラッキールアー!中古釣具店タックルベリーで20本パックを買いました!!

先日の記事でも紹介しましたが… 俳優の松方弘樹さんが… 361キロの特大マグロを釣りました そのクロマグロ落札されたそうです! その額… なんと…  184万8千円(1キロ当たり6千円)だそうです チェーン店の「すしざん・・・

小イカの群れが係留ロープの影に隠れていました!もう新子のイカ…生まれてます!小イカが見え始めました!!

最近とっても良い天気が続いていますが… なぜか… 休日の度に… 天気が崩れます (笑)( ̄◇ ̄;)ヒゴロノオコナイ…カナ? Sponsored Link 先日の釣行の際に… 防波堤の突端のポイントに歩いている時に ふと・・・

ポイントまで険しい山道を歩いて行く地磯でロックフィッシュ釣行!釣れた4匹の根魚は…ちょっと小型でした~っ!!

俳優の松方弘樹さんが… 361キロの特大マグロを釣りあげたそうですね~ 写真を拝借してきました このマグロを釣り上げるにあたり… 格闘すること6時間半だそうです! 松方さんって72歳なんだそうですね~ かっこいい~っ!!・・・

良型のアオリイカは釣る事が出来ましたが…ウキでの泳がせ釣りでは小さいイカが釣果の邪魔をする事があります!!

五島列島は春真っ盛りな晴天が続いています! 連日洗濯日和が続いています! 段階的に進めている我が家の衣替えも… いよいよ本格的に終了出来そうです (*^^)vガンバリマス 洗濯日和の空…      青く澄んだ空に… ・・・

マダイ(真鯛)の仲間の見分け方を紹介します!似てる順番に並べると凄く似ていますが…1周すると似てません!!

日本人がみんな大好きなマダイ(真鯛)! お魚の大様と言えば、 マダイ(真鯛)を上げる方は少なくないと思います。 マダイ(真鯛)の学術上の分類は、 スズキ目 タイ科 マダイ属 「マダイ」 です。 でも皆様ご存知の通り、 日・・・

訳あって夕方釣行になった…チョイ投げのライトタックルキス釣り!でもハゼが邪魔して数が伸びませんでした!!

仕事での早起きは… 目覚まし時計が鳴って… 布団の中でゴロゴロしながらの… 5~10分ストレッチをして 「ヨッコイショっ!」っと起きますが… 休日の釣りの日の早起きになると… 「シャキーんっ!」っと目覚めます (`・ω・・・・

海は危険が付き物ですね!防波堤から落ちかけた…小さな危険体験を紹介したいと思います!!

釣りは楽しいですね!! オイラは釣りで海に行くと… それだけでも気持ちが良くなります! でも… 釣りが好きで…  水辺…海辺に行かれたことがある方はご存知だと思いますが… 海は危険がいっぱいです 今回はオイラが遭遇した小・・・

地磯釣行の時に食べるおにぎりは最高に美味しいですね!ルアーを投げる活力が沸いてきます!!

カレーライス ハンバーグ スパゲッティ…等々 オイラは子供の頃に好きだった食べ物は… いつまでも好きなタイプです 中年のオッサンになった今… 大人ならではの好きになった食べ物もありますが… “思い出補正” も入って… 昔・・・

イカの絞め方をイラスト付きで紹介します!美味しく食べる為…綺麗に持ち帰る為に“絞めピック”で絞めています!!

エギングで始めて釣ったアオリイカ(ミズイカ)! オイラはその時の事を今でもしっかりと覚えています。 オイラは始めてアオリイカ(ミズイカ)を釣りあげて、 手の中で息づく生命感にしばし見入ってしまいました。 オイラがエギング・・・

1投目で釣れるかもよ~っと言っていたら本当にヒット!久々エギングでキロアップのアオリイカ釣れました!!

5月も下旬にさしかかり… 一日が長くなりましたね 今五島では日の入りが19:20頃ですので 暗くなるのは夜の8時くらいです 日の入りからその時間まで 薄っすらと明るい時間が続きます 気温所上昇も相まって… 夕方の釣りが楽・・・

キスやアジがたくさん釣れたら冷凍保存します!数がまとまったら多魚種の天ぷらにして頂きます!!

以前こんな記事を書きました ウキの泳がせ釣りでエサにした”活きアジ”! 釣りが終わったら…丁寧に捌いて食べています!! 今回の記事は… その時のアジの後日談です!( ̄◇ ̄;)ゴジツダンデス Sponsored L・・・

ジールの偏光サングラスを買いました!レンズはタレックスと…けっこう高価な買い物です!!

偏光サングラスって、何を買えばいいんだろう? そう悩みませんか? オイラ達夫婦は釣りを始めるまでは、 サングラスなんて掛けた事がありませんでした。 だからその気持ちはよく分かります。(笑) 偏光サングラスって・・・ 試着・・・

オイラの中のアジ釣り熱が再燃しています!サビキ釣りでのアジが入れ食いになると止められません!!

先日釣りに行った時に… ふと… 腕がかゆくなり… 肘の付近を見ると… 赤く腫れていました!! 耳を澄ますと… 「ふううううう~~~んん」っと…聞こえます! 蚊です!  5月の中旬に… もう出ました!! オイラは… 蚊に好・・・

衝撃による破損からスマートフォンを守れ!「3DS用ハードケース」に携帯電話を入れています!!

オイラは携帯電話は…スマートフォンを使っています そのスマートフォン…  実はオイラは1度… モニターのガラスを 割ってしまった事があります 防波堤で釣りをしていて ポケットからスマートフォンを出そうと思ったら… ポロっ・・・

同じ位置で写真を撮り…最満潮と最干潮で同じ地磯のポイントを見比べます!海底への魚の着き場チェックしよう!!

大潮! 釣り人なら… なんとなくこの「大潮」っという言葉を聞くと なんだか釣れるような気になり…ワクワクしませんか? オイラはもちろん… ワクワクを通り越して… 釣り場にレッツゴー!です( ̄◇ ̄;)レッツゴー Spon・・・

ネンブツダイでの泳がせ釣りでケンサキイカ!少し釣果は落ちますがアジでなくても泳がせ釣りは出来ます!!

「オンシラズ」「ダンジュウロ」「アカジャコ」  「ネブト」「スジイセジ」 等々… そんな名前で呼ばれている海のお魚…  ご存知ですか? ちなみに…五島列島では… 「キンギョ」です ( ̄◇ ̄;)キンギョ… Sponsor・・・

PEライン専用のハサミを買いました!いろいろ比べてみると…かなりの切れ味に大満足です!!

釣りにハサミは… かな~りっ 大切ですね! 時には釣りの続行に支障をきたすこともありますね! 今回はそんなハサミに付いて考えてみました!( ̄◇ ̄;)ハサミハダイジダネ Sponsored Link PEラインのハサ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0