「2015年6月」の記事一覧

地磯に行く山道は誰かが善意で管理してくれています!出会った時は感謝の心を伝えましょう!!

今月で6月も終わりですね! なんと驚くことに… 今年も半分終わってしまいました( ̄◇ ̄;)ハヤイナー 釣りに仕事にプライベートに… オイラは充実した日々を送ってきたのだろうか? っと反省する良い機会の節目ですね! 今月…・・・

アカハタの40cmは丘からの釣りでは超大物です!地磯ロックフィッシュで久しぶりの好釣果です!!

最近はエギング入門の記事ばかり書いています… 楽しみにして下さる方も多くありがたい事です でもそればかりではありません! オイラも釣りにはもちろん行っています!! 今回は良い釣果にも恵まれましたので… 当日の釣行記を書き・・・

エギングってどんな釣り?とっても簡単な釣りですが…奥深さもあるんですよ!!

「エギングを始めよう!」のコーナーも順調に回を重ねております 今回はそんなエギングに関するこぼれ話から… エギでイカを釣ることを “エギing” で「エギング」と言います エギングをする釣り人の事を「エギンガー」と言いま・・・

アオリイカの生態って?イカの一生から雌雄の見分け方まで!

アオリイカの雄(オス)と雌(メス)の見分け方って、 ご存知ですか? 実は見分け方はとっても簡単なんですよ! 以前エギングで釣れたアオリイカですが、 雌雄同時に釣れた事があるので、 一緒に写真を撮っていましたのでご覧下さい・・・

「エギングで狙うアオリイカ釣り」の魅力について考えてみる!

今回は「エギングで狙うアオリイカ釣り」の魅力 について考えてみたいと思います 「エギング」という釣り方は “釣方”の中では新しい部類に入ります 近年急速に広まったと言っても良いものです 昔から釣りをされている方の話を聞く・・・

「エギングを始めよう!」基本知識~釣り方まで初心者向けに紹介します!

当ブログではこのたび・・・ 「エギングを始めよう!」 のコーナーを始めます! このコーナーのすべての記事にこのアイコンを貼ってゆきます オイラは、エギングでのアオリイカ釣りが大好きです。 多くの人に、その魅力が伝われば良・・・

寒グロの時期に釣って冷凍保存していた小型のメジナ(クロ、グレ)を煮付けで頂きました!そういえば梅雨グロの季節ですね!!

サッカーの女子ワールドカップ オランダ戦が終わりましたね! 結果は皆様ご存知の通り… 日本は無事にベスト8に進むことが出来ましたね 今日のお昼前後の時間は… サッカーを見られた方も多かったのではないでしょうか? 我が家も・・・

雨の後の山道には岩清水が流れて小川のようになっていました!その向こう側から聞こえる波の音に道中を急ぐオイラでした!!

サッカーの女子ワールドカップも 決勝トーナメントが始まりました ここからは負けたら終わりの1発勝負です! われらが日本代表… なでしこジャパンはいよいよ明日24日に登場します 相手はオランダ! 女子の場合は日本が“各上”・・・

アカハタ狙いで地磯ロックフィッシュ釣行です!場所かぶりした石鯛釣りの方々と隣同士で釣りしました!!

今回は地磯での釣行です! 早朝4時に起きて…軽く食べて出発します 当日も山道を歩いてポイントに付くと… 地磯には石鯛釣りの方々が2人いらっしゃいました オイラもけっこうな早起きで… 空が明るくなる頃には地磯に到着したので・・・

スカリの中に魚を入れていたらウツボに襲われ食い破られました!ウツボ対策にスカリの底を強化しました!!

「スカリ」は釣れた魚を入れておく網のことです 釣れた魚を入れておき… 当日の釣りの終わりまで魚を活かしておくことが出来ます その日の釣りの最後まで魚を活かしておけるお陰で 釣った魚を生きた状態で入れておくことで新鮮に保つ・・・

ダイワの次はリョービとオリンピック?古い釣具店の看板にはシマノの文字は無かったようですね(笑)!!

釣具のメーカーはたくさんありますね! そんな釣具メーカーですが… 今の時代での勢力図では… シマノ と ダイワ が2大メーカーになると思います でも…  この勢力図はいつから始まったのでしょうかね~??( ̄◇ ̄;)イガ・・・

CastaicのGiant Jerkyを買いました!水中映像もあります!中古釣具店で買ったワームはメキシコ産でした!!

このブログでは釣りのネタが無いときに よくオイラが持っているルアーを紹介しています でも… 読んでくださっている方々は お気づきかと思いますが… 有名(メジャー)では無い… ルアーをよく紹介しています(笑)(^◇^;) ・・・

カサゴ(アラカブ)のから揚げは美味しいですね~っ!骨までカリっと食べれるように… 背中の身に切れ込みを入れてから揚げています!!

以前… こんなことがありました 夫婦で飲みに行った居酒屋さんで… カサゴ(アラカブ)のから揚げを頼もうと思ったのですが… 釣れる魚を頼むのはもったいないっと反対したことがあります 『なんでんよかよ~っ!』っと言っておきな・・・

防波堤への寄り道調査で大きなお魚の群れを発見!マダイに見えるのですが…こんな時に限って釣竿を積んでいませんでした!(笑)

  釣りの格言で… 「見えている魚は釣れない」と良く言われますね でも… 「サイトフィッシング」という言葉もあります 文字通り… 見ながら釣る… 「見釣り」のことですね どっちが本当! って事は無いと思いますが 時と場合・・・

“手作り撒き餌”を作ろう!魚系の残飯をフードプロセッサーでミンチにします!家庭ゴミも減って釣果もあります!!

オイラが大好きなサビキ釣り! 五島列島のような魚影が濃い地域で釣りをしていますので… この釣方で釣りをするとボウズはほとんどありません!! よく釣れるのはやはりアジです! そんな美味しいアジがたくさん釣れます!! 他にも・・・

ワーム釣りで防波堤からアカハタとカサゴ(アラカブ)が釣れました!ルアーローテーションすると釣果が付いてきました!!

ここ2年くらの話なのですが… オイラはワームを使用した根魚釣りを始めました それまでもキビナやイカの切り身などの “生餌” を使用しての 餌釣りでの根魚釣りはズ~っとやっていましたが ふとした時にワームのすごさを知ってか・・・

冷凍保存していたヒラスズキとカサゴ(アラカブ)をアクアパッツァで美味しく頂きました!白身のお魚にはとっても合いますよ!!

いまさらですが… 「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」というドラマを見ました (放送時に録画していたものをまとめて見たんです) めっちゃ面白かった~っ!! です 主演の生田斗真くんと小栗旬くんがカッコイイのですが… 上野樹・・・

6月14日の五島列島は福江島は…島そのものがトライアスロンのコースになります!釣りに行く時はコースに注意が必要です!!

サッカーの女子ワールドカップ2015カナダ大会… やりました! なでしこジャパン!! カメルーンとの試合をなんとか勝ちました 女子ワールドカップは皆様ご存知の国際大会です! もう世間はなでしこジャパンの話題で持ちきりです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0