「2015年7月」の記事一覧

遠くの浅瀬で出来たサラシの泡が潮目に乗って足元まで延びていました!少しでも変化のある所に魚はいます!

五島市は福江島の中心にあたる場所は 「二本楠」という地域になります その「二本楠」には… 昨年くらいから “田んぼアート” を見る事が出来ます! 先日の釣行時にその前を通りましたので… 写真を撮ってきました! 五島市の“・・・

キジハタ(アコウ)のお刺身はめっちゃ美味しいです!初めて釣った魚でしたのでいろんな食べ方をしたかったのですが…(笑)

あの魚が釣れたら…ああして食べたい この魚ならこの料理方法… 魚種によって…  食べ方は釣り人それぞれに 好みが分かれるものですね! しかし… 初めて釣ったお魚の時は… オイラは99%は刺身で食べてみようと思います( ̄◇・・・

ショアジギングで釣れた50cm位のキジハタ(アコウ)!このサイズは丘からの釣りではかなりの大物になります!!

長崎県… やっと梅雨明けました~っ! 7月29日の梅雨明けですので… 例年よりも10日くらい遅い梅雨明けになるそうです っとなると… いよいよ夏ですね~っ! 防波堤に行けば…  防波堤から飛び込みをしているちびっ子がいた・・・

今の時期…五島ではハガツオの水揚げが多いようで魚屋さんに多く並んでいます!お友達もショアジギングで釣りました!!

今ロシアのカザンでは「世界水泳」が開催されていますね その「世界水泳」で… なんとシンクロナイズドスイミングの競技で… 日本は3位! 銅メダルの成績を収めることが出来たそうですね! 日本のシンクロは… 8年に及び…表彰台・・・

ヒラスズキが真下から大口開けてルアーに襲い掛かりました!ヒットの瞬間を目の当たりにし大興奮でした!!

台風12号… 五島列島は直撃なのか? っと心配していましたが… 途中で進路を変えたことと… 勢力が弱まったことが合いまって… ちょっと時化て… ちょっと雨が降って… それで終わりでした(^◇^;) ずいぶんと心配して1日・・・

エギには重さの違いがあり使い方も違います!エギのウェイトチューニングと合わせてご紹介します!!

各メーカーからたくさん販売されているエギですが 同じサイズのエギの中にも 違う重さのエギが販売されていることが多いです いろいろあり… いざ買おうとすると悩んでしまいますね! 今回はその疑問を解消したいと思います( ̄◇ ̄・・・

イサキってショアジギングで釣れるんですね~っ!お友達のあっきーさんの釣果です!!

五島列島は台風12号の接近に伴い 海の状況は時化ぎみです 今回の台風の進路の予定は 五島列島と朝鮮半島の間を通る予定で 日曜日に再接近します 台風がその進路を通る時は 五島は結構な風が吹きますので注意が必要です 日曜日釣・・・

KGエボリューションKGS-1002Mと11バイオマスターC5000の組み合わせが最近のお気に入りです!!

台風接近中! 五島列島には日曜日に再接近する予報ですね! なかなか明けない長崎県の梅雨も… この台風が過ぎ去った頃に明けるのだと思います 台風が接近すると…釣りに行けませんので… 接近する前に… ちょこっと行ってきます(・・・

ヤズ(ブリの若魚)の料理!身は“照り焼き”と“竜田揚げ”で…ヤズのアラは“煮付け”で…あっという間に食べつくしてしまいました!!

先日の釣行ではヤズ(ブリの若魚)が釣れました! サイズは65cmくらいで目測で3kgくらいの 良型のお魚でした! 今回の記事では… そのヤズ(ブリの若魚)の 料理方法をご紹介したいと思います( ̄◇ ̄;)オイシカッタヨ S・・・

釣れたヤズ(ブリの若魚)は3kgくらい!久しぶりの大型青物に息切れしながらリールを巻きました!!

早朝の地磯に行くと… 少し雨がシトシトと降っていました 当日は天気予報では昼くらいから 雨が降るっと言っていましたが… ちょっぴりハズレですね(笑)┐( ̄◇ ̄;)┌ でもここまで来たんだから… 釣り開始です!!( ̄◇ ̄;・・・

地磯でのキャスティングでのジグサビキ釣方!まだお試しの域は出ませんが最良の方法を見つけたいです!!

オイラはショアからの釣りをしています しかし… 今回の地磯釣行では… こんな仕掛けを持って行きました! 船釣り用のサビキ針です!! 船釣り用のサビキ仕掛けを… 地磯に持っていって何に使うのでしょうか? 分かりますか~?(・・・

年無しチヌが釣れました~っ!久しぶりに釣れた大物のお魚は50cmのクロダイ(チヌ)でした!!

釣りに行けない長い梅雨… 釣りに行っても釣れない釣行… そんな… 先が見えない長いトンネル… 何時になったら…抜けられるのかな~( ̄◇ ̄;)ショボボボン Sponsored Link 海の日7月20日を絡めた… 7・・・

エギの「各部の名称」と「サイズ」について!雑誌やHP…釣り人同士の会話の中でも当たり前に出てきますのでしっかり覚えたいですね!!

むかしむかし… ある漁師さんが 松明を海に落としました すると… イカがそれに抱きついたそうです これがエギの始まりと言われているお話です そのエギはその後…  長い年月をかけて進化を重ね続けています 今ではプラスティッ・・・

梅雨明けたんじゃぁないのですか~?ってくらいの晴天!喜び勇んで釣りに行きました!!が…

五島列島は本日… カラッと晴れました~っ! あれ? でも… この写真…  なんか変ですね(笑) 空に何か浮いている様に見えますが… 何処が変か… 分かりますか~?( ̄◇ ̄;)ワカルカナ? Sponsored Link 上・・・

ダイソーの間仕切り小物ケース!仕切りをカットしてルアーケースに改造です!!

今回は、 ダイソーで釣りに使える物の話です。 ルアーフィッシングが大好きなオイラの、 オススメのネタですので・・・ きっと楽しんでいただけると思いますよ! お役に立てれば幸いです。( ̄◇ ̄;)サイワイデス Sponso・・・

アカハタを最近よく釣っていますが…アカハタモドキというお魚も存在するそうですね!

あれ? このお魚●●●●だったっけ?         それとも○○○○かな? と見分けが難しいお魚ってけっこう多いですよね? 今回は、お魚に関する知識を深めるお話です。 テーマとなるお魚は、アカハタです。( ̄◇ ̄;)オホ・・・

エギング釣行に有ると便利な小物!有ると無いとじゃ大違いなので出来る限り揃えたい!!

今回はエギング釣行の際に有ると便利な小物を紹介します エギングは ロッド リール ライン エギ …  があればスタート出来る釣りです しかし… それは最低限の話で… 他には釣り人のそれぞれが選ぶことが出来る 多数の小物が・・・

エギングで最低限覚えたいラインの結び方を2つイラスト付きでご紹介します!タックルセッティングをしっかりマスターしよう!!

エギングのメインのタックル(道具類)は主に、 ロッド リール ライン エギですね! これ等が揃った所で、 次の作業はセッティングになります。 たかだかセッティング・・・ 特に難しい事はないので、 適当にしても一応使うこと・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0