「2016年1月」の記事一覧

ヘッドライトの電池交換は定期的に前もって!釣りに行けない大雪の日はコタツに入って道具手入れです(笑)

ヘッドライト

五島列島は大雪に見舞われましたが、 ピークは過ぎたようで天気は落ち着きを取り戻しています。 毎年ほんの少ししか雪が降らない地域のですので、 ここで暮らす人達はオイラも含め雪に慣れていません。(^◇^;) 被害にあわれた方・・・

五島列島は大雪です!とても釣りなんか無理です!そんな日はコタツに入って読書です(笑)

五島,大雪

五島列島は大雪です!! 本日の我が家の外の景色です。 いつもは近くに山が見えるのですが、 吹雪で真っ白な景色になってしまいました。 道路も雪が積もって固まり… 少し凍ってしまいました。 必要以上の外出は避けたほうが懸命で・・・

人類の歴史で…ナマコを始めて食べた人!フグを2番目に食べた人!なんで食べたの~?(笑)

水槽のナマコ

先日テレビで納豆のお話がありました。 納豆がどうやって生まれたのか? っという話だったのですが、 むか~しむかし… 大豆を煮てお弁当にしていた人がいました。 その煮豆をワラに包んで馬の背中に背負わせて、 お出かけした時に・・・

ブリカマの塩焼きは美味しいですね~っ!ヤズ(ブリの若魚)が釣れないので買って食べます!!

ブリカマ,塩焼き

明日からの土日は、 また寒くなるそうですね! 雪がふる地域も多いようです。 2016年の1月21日が大寒だそうですので、 やはり寒くなる頃なのでしょうね~。 ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒ・・・

クエ(アラ)のコース料理を堪能!近所のお寿司屋さんで1人前で8000円!年に1度の贅沢です!!

アラコース料理,五島

オイラはよく図書館に行きます。 こう見えて文学好きのオッサンなのです! 先日近所の図書館に行くと、 玄関にこんな物が飾ってありました! なんと五島の教会のジオラマだそうです! BOXに覗き穴があるので、 そこから覗いてみ・・・

フタ付きの水汲みバッカンを愛用しています!普通に水を汲むと重いので穴をあけて使っています!!

水汲みバッカン,ポンチ,穴を開け

オイラが使っている水汲みバッカンです 写真を見て頂くと分かると思いますが、 メッシュの蓋をファスナーで開閉することが出来ます。 このタイプのバッカンの利点は、水を汲む以外にも、 釣れた魚を活かしておける事にあります。( ̄・・・

1匹だけ釣れたアジはどう食べよう?釣れた魚が少ない時はかえってお刺身が食べやすいです!

アジ、さばく

先日の釣行では…、 カサゴ(アラカブ)が2匹 アジが1匹という結果でした。 短時間でそこそこ釣れて満足なのですが、 いざ食べようと思うと…けっこう半端な釣果です。 そこで2匹のカサゴ(アラカブ)は、 ウロコを取ってお腹を・・・

夕方のサビキ釣行で釣れた24cmの2魚種!これは漁港釣果ではそこそこ大物ではないでしょうか!?

漁港,夕方

五島列島にも寒波襲来! 外の天気は風が吹き荒れています。 気温も5℃を下回る日が多いそうですし、 週末には行きも振るとか…。 釣りに行けない日が増えそうですね~っ!( ̄◇ ̄;)サムイヨ~ Sponsored Link 五・・・

ボウズ釣行の帰りにお魚屋さんに…(笑)魚を買うときは普段釣れないお魚を好んで選びます!

オニカサゴ

先日の夜… 天気は晴れ、風は無風、海は凪。 夜の漁港にエギングに行きましたが…、 反応なし。(笑) 先日の休日… 天気は雨、東の風が吹き、海は時化模様。 夕方の地磯にヒラスズキ釣りに行きましたが…、 反応なし。(^◇^;・・・

冬の夕方の空は空気が何処までも透き通って凛としています!空気が綺麗な日の釣りは気持ちが良いですね!!

冬の夕方

五島列島には毎年少しの雪が降るものの、 積もることはほぼありません。 そんな五島列島になんと… 週間天気予報に雪のマークが出ました。 低気圧が接近しているようで、 来週は全国的に寒くなるようですね! 暖冬と言われている今・・・

頂き物のメジナ(クロ、グレ)をお煮付けで頂きました!本当は自分で釣りたいのですが…(笑)

メジナ,クロ

毎年新年を迎える頃になると… オイラの中でフカセ釣りに行きたい気持ちが強くなります。 フカセ釣りでメジナ(クロ、グレ)を釣りたくなります。 しかし過去の釣行を振り返ると…、 なかなか釣りに行けないオイラがいます。 フカセ・・・

釣りの長靴はスパイクが好きです!ウェーダーよりもスパイクブーツを好んで選ぶ理由とは?

ダイワ、ブーツ

今更な感じもしますが… 今年も初売りセールに行ってきました! お正月のおせち料理を食べながら… 近所のホームセンター「オサダ」のチラシ広告を見ていたら。 最近そろそろ買い替えかな~?っと思っていた、 欲しい!と思っていた・・・

タモライトを自転車ライトケースで流用自作してみました!ダイソーグッズでお手軽に出来ますよ!!

タモ,玉網,ライト

オイラはイカを釣りに行くときは、 多くの場合が夜釣りです。 釣れる確立が高いと感じている事 オイラの生活パターンに合っている からです。 今回はその夜釣りに、 「こんなグッズがあれば便利だな~っ」と思うもの…。 そんな釣・・・

初釣果はアオリイカで!サビキ釣りでアジ→アジを餌にウキ泳がせ釣り→果たして釣果は?

泳がせ釣り,餌,アジ

今年になってオイラは…、 まだ釣果がありません! 我が家の釣りの第一候補は… なんと言ってもアオリイカです! その理由は、 アオリイカが大好きだからです。 なんとかアオリイカを釣る為に、 オイラが選んだ釣方は…?( ̄◇ ̄・・・

「大物マダイが釣れた!」っと来たメールの添付写真に…釣りに行けないオイラはムラムラです(笑)┐( ̄◇ ̄;)┌

マダイ,沖磯,ワーム

連休中にテレビで、 多くの高校生のスポーツの大会を見ました。 オイラはサッカーファンですので…、 楽しみは高校サッカーです! そんな中で近年とっても面白くなってきたのが 女子サッカーだと思っています。 皆様ご存知のとおり・・・

PM2.5とは?超簡単に説明!五島にも飛来するので酷い日の釣りは注意!

五島,PM2.5

PM2.5ってご存知ですか? 「何を今更~」という声も聞こえてきそうですし、 「聞いたことある」くらいの人も居ると思います。 五島列島でも、ここ数年で急に酷くなったので、 オイラも注意しているんです。 しかもPM2.5が・・・

新春初釣りエギングでキロアップ!?我が家の初釣果で大きなイカを釣ったのは?

エギング,カミナリイカ

我々釣り人は気軽に「初釣り」って言葉を使いますね! 初釣りとは…文字の通りに、 新年最初の海釣りや川釣りを行うことです。 この「初釣り」という言葉は… 初日の出、初詣、初夢、初笑い、と並んで、 五大初物として新年の風物詩・・・

おせち料理の中の海の幸にはそれぞれに意味があります!いろんな由来がありますね!!

おせち料理,お正月

当ブログをご覧の皆様… 新年明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願いいたします。 本日よりブログを再開いたします!( ̄◇ ̄;)アケマシテオメデトーデス Sponsored Link お正月はいかがお過ご・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0