「釣り道具」タグの記事一覧

釣り用にウエットスーツを買いました!でも使用は凪の日に…時化た日のヒラスズキでは使いませんよ(笑)(^◇^;)

オイラが住んでいる五島列島は福江島ですが 明日… 8月29日は… 「第29回 五島列島 夕やけマラソン」 が開催されます! 以前に記事にした 「バラモンキング」(トライアスロン大会)と同じく… 島を挙げてのロードレース競・・・

ルアーフックの交換時期は何時?太軸への変更って?錆びたフックは何時交換?ちょっとした事ですが疑問は付きません!!

お盆の期間は釣りに行けないのですが… オイラの仕事は基本… お盆はお休みですので… 空いた時間がけっこう有るんです そこで…  いつもオイラの地磯でのルアーフィッシングで活躍してくれて…  酷使しているルアーを綺麗に洗う・・・

ケイムラ塗料を買いました!海底でもルアーが目立つと信じて…いろんなルアーに塗ってみました!!

以前から気になっていたのですが… なかなか買う踏ん切りがつかなかった釣り道具があります 特別高いわけでもないのでいつでも買う事は出来たのですが… ついつい後回しになっていて… 今に至っていました それが先日… 何の気なし・・・

常吉のHuss Buzz 92 ハスバズ92を買いました!バス釣りのルアーですがソルトで使ってみようと思って買いました!!

ルアーメーカーのホームページなどを見てみると… 最初の分かれ道で…「バス釣り」と「ソルトルアー」 に分かれている事が多いですね! オイラは五島列島という恵まれた地域で ソルトルアーフィッシングの釣りをしていますので 迷う・・・

リップが折れたミノーの修理方法!我流ですが簡単な方法で直す事が出来ました!!

オイラはルアーを自分で作った事があるので ルアーは作るよりも買ったほうが安い… っと思ってはいるのですが それでもいざ釣具店でルアーを買おうと思うと… やはりちょっと高いな~っと思ってしまいます なので… 少しくらい壊れ・・・

ダイソーの間仕切り小物ケース!仕切りをカットしてルアーケースに改造です!!

今回は、 ダイソーで釣りに使える物の話です。 ルアーフィッシングが大好きなオイラの、 オススメのネタですので・・・ きっと楽しんでいただけると思いますよ! お役に立てれば幸いです。( ̄◇ ̄;)サイワイデス Sponso・・・

ルアーロッドのSICガイドがいつの間にか割れていました!安く簡単にガイドの付け替え修理をしてみました!

最近のルアーロッドに付いているガイドのリング素材は、 SICガイドが主流ですね。 この “SIC” をオイラは最近まで、 「シック」っと読んでいました。 でもこれって本当は・・・ 「エスアイシー」っと読むんだそうですね~・・・

ダイソーの「ワーム針」を愛用しています!手持ちのオフセットフックはこればかりではないですが大多数を占めています!!

オイラは100円ショップが大好きです 五島列島は福江島の五島市内にも数店舗100円ショップがあり 1番大きな店舗は「シティモール」の中にあるダイソーです 前を通ると…必要がなくてもお店に入って… ウロウロして… 何か使え・・・

右利きの人はリールのハンドルは右に付ける?それとも左?試行錯誤の末…オイラは釣方により左右別々で使い分けています!!

多くの方が “安価な釣りセット” から釣りを始めると思います ロッドとリールで1980円とか… 2980円とか… もちろん値段なりの性能ですが それでも立派に使えます オイラもそんな “安価な釣りセット” を買って使って・・・

スカリの中に魚を入れていたらウツボに襲われ食い破られました!ウツボ対策にスカリの底を強化しました!!

「スカリ」は釣れた魚を入れておく網のことです 釣れた魚を入れておき… 当日の釣りの終わりまで魚を活かしておくことが出来ます その日の釣りの最後まで魚を活かしておけるお陰で 釣った魚を生きた状態で入れておくことで新鮮に保つ・・・

“手作り撒き餌”を作ろう!魚系の残飯をフードプロセッサーでミンチにします!家庭ゴミも減って釣果もあります!!

オイラが大好きなサビキ釣り! 五島列島のような魚影が濃い地域で釣りをしていますので… この釣方で釣りをするとボウズはほとんどありません!! よく釣れるのはやはりアジです! そんな美味しいアジがたくさん釣れます!! 他にも・・・

船釣りで使う用の…「大物食わせ」のサビキ針を買いました!この仕掛けをキャスティングで使う予定です!!

先日…  少々用事があり五島市玉之浦町に行きました ふと…小学校の前を通ると… 町中の人たちが集まっているんじゃぁないの~? ってくらいに人が集まっていました その理由は… 運動会です!! オイラは部外者になりますので…・・・

ジールの偏光サングラスを買いました!レンズはタレックスと…けっこう高価な買い物です!!

偏光サングラスって、何を買えばいいんだろう? そう悩みませんか? オイラ達夫婦は釣りを始めるまでは、 サングラスなんて掛けた事がありませんでした。 だからその気持ちはよく分かります。(笑) 偏光サングラスって・・・ 試着・・・

PEライン専用のハサミを買いました!いろいろ比べてみると…かなりの切れ味に大満足です!!

釣りにハサミは… かな~りっ 大切ですね! 時には釣りの続行に支障をきたすこともありますね! 今回はそんなハサミに付いて考えてみました!( ̄◇ ̄;)ハサミハダイジダネ Sponsored Link PEラインのハサ・・・

釣り人なら包丁を十分に揃えたいですね!魚をさばく事も釣りの一部だと思うと楽しいですよ!!

当ブログをご覧の釣り人の皆様! 釣った魚はどうしていますか~!? リリース前提の釣りもあれば… キープ目的の釣りもありますね! 中にはキープして…水槽で飼う方もいらっしゃいます。 釣りは人それぞれですね! ちなみに… オ・・・

自作アシストフックをダブルラインで大物仕様に!ジグの大型化に簡単に対応出来る!

「もっと大きなアシストフックを作りたい!」 そう思った理由は、 オイラがショアジギングで使うメタルジグが、 どんどん大型化していて・・・(笑) 今では80gのサイズまで使うようになり、それと共に、 メタルジグのボディも大・・・

置き場所があるのなら釣り人は冷凍庫を買ったほうが便利です!保存してた“ヒラスズキのあら”でお吸い物!!

世の中ではスズキの事をシーバスと言ってますね でもオイラはこのシーバスと言う言葉が好きではありません 理由は… オイラが釣りを始める前には 「ブラックバスが海にいるんだね~           なのでシーバスは食べる魚で・・・

マグキャストをまた2個買ました!1度釣れた釣り具はまた欲しくなりますね~っ!!

オイラは良い年をしたオッサンですが… 最近になって… なぜか…  グレープフルーツが大好きになりました 毎週… 1週間の間に  4~5個のグレープフルーツを食べています あの酸っぱい中にも甘みを感じる… あああ~っ!  ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0