「平成28年熊本地震」に・・・僅かでも、何か行動を起こしましょう。

2016年4月14日に熊本で大地震が起きました! 「平成28年熊本地震」です。 その揺れは九州全土にまで広がっています。 さらに余震は続いています、 不安な日々を過ごされている方はまだまだ多い状況です。 その被害は甚大で・・・

マゴチの合わせのタイミングを覚えたかも!大漁で釣り方が分かった?!ような気がします(笑)

マゴチ10匹釣れました

春の~♪ うら~ら~の~♪ 五島の海~♪ ポカポカ陽気な天気が続いてきた五島列島です。( ̄◇ ̄;)ウララカダネ~ 世の中はすっかり春ですね! 最近の気温の上昇に、あれだけ嫌だった早起きも、 目覚ましが鳴る直前に目が覚め・・・

3月でやっと初アオリイカです!(笑)(^◇^;)エギングで釣果が出るとやはり楽しいですね!!

アオリイカ,エギング,3月

3月も後半に差し掛かり、 すいぶんと暖かい日が多くなりました。 もちろんまだ3月ですので寒い日もあるのですが、 釣りに行くのが億劫になるような寒い日は極端に減りました。 っと回りくどい言い方をしましたが… 釣りには良い天・・・

エギングでケンサキイカ!3月の寒い日が終わる時期に毎年釣れ始める美味しいターゲットです!!

エギング,ケンサキイカ,3月

3月17日の木曜日からお彼岸に入りますね。 暑さ寒さも彼岸までと申しますように、 先日までの寒さが嘘のように、 急に春らしい日が多くなってきました。 毎年そんな時期になってくると、 ここ五島列島ではあのターゲットが釣れ始・・・

近所の漁港でカサゴ(アラカブ)釣行!餌にしたのはあの“おつまみ”でした!!

MKリグ,カサゴ(アラカブ)

ようこそ!  IT業界のブログへ!! あれ? なにか…、 いつもとキャラが違いますね~! でも間違いではないのですよ。 IT業界… (I)いつも (T)釣りばっかり のブログです。(笑) ( ̄◇ ̄;)クダラン Spon・・・

2月でやっと今年初エギングです!立春過ぎ「暦の上では春」の今釣れたのは冬イカ?春イカ?

アオリイカ,2月,冬イカ

暖冬と言われた今年の冬ですが…。 暖冬と言うのは暖かい日が多いだけの話で、 寒い日が無い訳ではありません。 五島は連日寒い日が続いています。 少し風が吹くと更に体感気温がグンと下がります。 ここ数日も雪こそ振りませんが風・・・

五島の2月のヒラスズキ釣り!いよいよシーズン到来か?オイラにヒットした特大のお魚とは?

五島,2月,ヒラスズキ

ドゴンっ! 「根掛かりしたのか!?」と思うような衝撃が、 オイラが引いてきたルアーに伝わりました! そして次の瞬間・・・ ギュギッギギッギッギギギ~っ! っとオイラのリールのドラグがオイラの耳元で鳴り響きました! (; ̄・・・

「お知らせ」と「再スタート」

最近は少々ブログの更新が怠っていました。 ご心配下さった方々にはお詫びを申し上げると共に、 感謝の言葉を述べたいと思います。 ありがとうございます。 \(_ _)m キャンサンアリガトー 合わせてお知らせをしたいと思い・・・

ヘッドライトの電池交換は定期的に前もって!釣りに行けない大雪の日はコタツに入って道具手入れです(笑)

ヘッドライト

五島列島は大雪に見舞われましたが、 ピークは過ぎたようで天気は落ち着きを取り戻しています。 毎年ほんの少ししか雪が降らない地域のですので、 ここで暮らす人達はオイラも含め雪に慣れていません。(^◇^;) 被害にあわれた方・・・

五島列島は大雪です!とても釣りなんか無理です!そんな日はコタツに入って読書です(笑)

五島,大雪

五島列島は大雪です!! 本日の我が家の外の景色です。 いつもは近くに山が見えるのですが、 吹雪で真っ白な景色になってしまいました。 道路も雪が積もって固まり… 少し凍ってしまいました。 必要以上の外出は避けたほうが懸命で・・・

人類の歴史で…ナマコを始めて食べた人!フグを2番目に食べた人!なんで食べたの~?(笑)

水槽のナマコ

先日テレビで納豆のお話がありました。 納豆がどうやって生まれたのか? っという話だったのですが、 むか~しむかし… 大豆を煮てお弁当にしていた人がいました。 その煮豆をワラに包んで馬の背中に背負わせて、 お出かけした時に・・・

ブリカマの塩焼きは美味しいですね~っ!ヤズ(ブリの若魚)が釣れないので買って食べます!!

ブリカマ,塩焼き

明日からの土日は、 また寒くなるそうですね! 雪がふる地域も多いようです。 2016年の1月21日が大寒だそうですので、 やはり寒くなる頃なのでしょうね~。 ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒ・・・

クエ(アラ)のコース料理を堪能!近所のお寿司屋さんで1人前で8000円!年に1度の贅沢です!!

アラコース料理,五島

オイラはよく図書館に行きます。 こう見えて文学好きのオッサンなのです! 先日近所の図書館に行くと、 玄関にこんな物が飾ってありました! なんと五島の教会のジオラマだそうです! BOXに覗き穴があるので、 そこから覗いてみ・・・

フタ付きの水汲みバッカンを愛用しています!普通に水を汲むと重いので穴をあけて使っています!!

水汲みバッカン,ポンチ,穴を開け

オイラが使っている水汲みバッカンです 写真を見て頂くと分かると思いますが、 メッシュの蓋をファスナーで開閉することが出来ます。 このタイプのバッカンの利点は、水を汲む以外にも、 釣れた魚を活かしておける事にあります。( ̄・・・

1匹だけ釣れたアジはどう食べよう?釣れた魚が少ない時はかえってお刺身が食べやすいです!

アジ、さばく

先日の釣行では…、 カサゴ(アラカブ)が2匹 アジが1匹という結果でした。 短時間でそこそこ釣れて満足なのですが、 いざ食べようと思うと…けっこう半端な釣果です。 そこで2匹のカサゴ(アラカブ)は、 ウロコを取ってお腹を・・・

夕方のサビキ釣行で釣れた24cmの2魚種!これは漁港釣果ではそこそこ大物ではないでしょうか!?

漁港,夕方

五島列島にも寒波襲来! 外の天気は風が吹き荒れています。 気温も5℃を下回る日が多いそうですし、 週末には行きも振るとか…。 釣りに行けない日が増えそうですね~っ!( ̄◇ ̄;)サムイヨ~ Sponsored Link 五・・・

ボウズ釣行の帰りにお魚屋さんに…(笑)魚を買うときは普段釣れないお魚を好んで選びます!

オニカサゴ

先日の夜… 天気は晴れ、風は無風、海は凪。 夜の漁港にエギングに行きましたが…、 反応なし。(笑) 先日の休日… 天気は雨、東の風が吹き、海は時化模様。 夕方の地磯にヒラスズキ釣りに行きましたが…、 反応なし。(^◇^;・・・

冬の夕方の空は空気が何処までも透き通って凛としています!空気が綺麗な日の釣りは気持ちが良いですね!!

冬の夕方

五島列島には毎年少しの雪が降るものの、 積もることはほぼありません。 そんな五島列島になんと… 週間天気予報に雪のマークが出ました。 低気圧が接近しているようで、 来週は全国的に寒くなるようですね! 暖冬と言われている今・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Fatal error: Exception thrown without a stack frame in Unknown on line 0